コワーケーションドットコム

JTB・KNT・日旅、北海道で旅券取得キャンペーン、150名に助成

  • 2016年9月14日

キャンペーンのポスター  JTB北海道、近畿日本ツーリスト北海道、日本旅行北海道の3社は10月14日から16日まで、共同で「パスポート新規取得キャンペーン」を実施する。観光関連企業などで構成する北海道海外旅行促進事業実行委員会が、同期間に札幌駅前通地下歩行空間で開催する消費者向けイベント「海外旅行フェア2016 in チ・カ・ホ」に合わせたもの。期間中に各社の対象店舗で海外旅行商品を予約し、新たにパスポートを取得する人に、5年用パスポートの取得費用の半額にあたる5500円を助成する。助成対象は各社ともに先着50名まで。

 対象店舗は、JTB北海道が札幌支店とさっぽろ大通支店、近畿日本ツーリスト北海道が札幌支店、日本旅行北海道が旅プラザ南1条店と旅プラザ時計台店。申し込みはイベント会場内の各社のブースで受け付ける。10年用パスポートを取得する場合も同額の5500円を補助する。

 日本旅行北海道によると、3社が共同でキャンペーンを実施するのは今回が初めて。限られた市場のなかで各社が需要を奪いあうのではなく、新たな市場を創出することで海外旅行需要の底上げをはかりたいという。なお、北海道に在住する日本人の旅券所有率は、全国平均の約24%を大きく下回る約15%にとどまっている。

関連ニュース