KNT、法人・団体専用サイトを開設、業務効率化に向け

  • 2016年8月16日

専用サイトのキャプチャ  近畿日本ツーリストはこのほど、法人・団体向けサービスの専用サイト「Group Travel Consultant」を開設した。KNTでは現在、約1000人の担当者が電話や直接訪問により法人・団体向けの営業をおこなっているが、法人向け営業は案件ごとにカスタマイズが必要で効率化が課題となっていること、近年はインターネットでの申し込みが増加していることなどを踏まえて、専用サイトにより業務の効率化と顧客満足度の向上をめざすという。

 専用サイトは、米国のオラクル社が提供するクラウド型マーケティングツール「Oracle Marketing Automation」を採用。ウェブサイト内の「お問い合わせ窓口」に寄せられた問い合わせを分析することなどにより、顧客が求めている情報を適切なタイミングで提供していくという。KNTは同ツールについて、「見込み案件の確度を数値化する機能により、営業が優先的に対応する案件を効率的に精査できる」「顧客が何に、どの程度関心を持っているのかを的確に把握できる」などと評価している。

 そのほかには「業務効率を向上させたい」や「人材育成を強化させたい」「社員(お客様)のモチベーションアップ」などのニーズ別に、KNTの商品やサービスを訴求。インセンティブ旅行や視察旅行の具体例なども紹介する。