itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

日本の牧場・農園1位は北海道のナイタイ高原牧場-トリップアドバイザー

  • 2015年11月8日

 トリップアドバイザーはこのほど、「口コミで選ぶ 日本のおいしい牧場&農園ランキング」を発表した。2014年10月から15年9月までの1年間に、トリップアドバイザーのウェブサイト上に投稿された口コミの評価などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したもの。1位は北海道の「ナイタイ高原牧場」で、2位は三重県の「伊賀の里モクモク手づくりファーム」、3位は北海道の「美瑛放牧酪農場」、4位は宮城県の「蔵王酪農センター」、5位は沖縄県の「観光農園ユートピアファーム宮古島」が選ばれた。

 トリップアドバイザーによると、1位のナイタイ高原牧場は公共の牧場としては日本一の広さで、十勝名物の豚丼やソフトクリームのほか、乳製品など地元の特産品や工芸品を購入できる。口コミでは「どこまでも続く大草原の中に牛がいて、まさに北海道で求めていた風景。美味しいソフトクリームもある」「かぼちゃソフトクリームは絶品」などの声が挙がった。

 2位の伊賀の里モクモク手づくりファームは自然・農業・手作りをテーマとした牧場で、乳搾りなどのほか、ウィンナーソーセージ作りやパン作りなどが体験できる。口コミでは「ベーコンが分厚くておいしい」「パン作り体験は1行程ずつ先生にレクチャーを受けながら、失敗することもなく、とてもふんわり美味しいパンができた」など、体験と食べ物の両方が評価された。また、3位の美瑛放牧酪農場は、コーンも含めてすべて手作りのソフトクリームが人気を集めた。ランキングの詳細は下記の通り。


▽「口コミで選ぶ 日本のおいしい牧場&農園ランキング」
1位 ナイタイ高原牧場(北海道)
2位 伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重県)
3位 美瑛放牧酪農場(北海道)
4位 蔵王酪農センター(宮城県)
5位 観光農園ユートピアファーム宮古島(沖縄県)
6位 服部牧場(神奈川県)
7位 阿蘇ミルク牧場(熊本県)
8位 大山まきばみるくの里(鳥取県)
9位 ひるがの高原 牧歌の里(岐阜県)
10位 ガンジーファーム(大分県)
11位 小岩井農場まきば園(岩手県)
12位 長門牧場(長野県)
13位 マザー牧場(千葉県)
14位 秩父高原牧場(埼玉県)
15位 石垣イチゴ(静岡県)
16位 八丈富士牧野ふれあい牧場(東京都)
17位 伊香保グリーン牧場(群馬県)
18位 屋久島フルーツガーデン(鹿児島県)
19位 朝霧高原まかいの牧場(静岡県)
20位 南ヶ丘牧場(栃木県)