「ベンダーさん」を今すぐフォローしよう!

観光庁、トランジット客の入国促進で協議会、まずは成田

  • 2014年9月14日

 観光庁は9月19日、成田国際空港(NAA)本社ビルを会場として「第1回トランジット旅客の訪日観光促進協議会」を開催する。日本に入国しないで国際線から国際線へ乗り継いでいる旅客に一旦入国して日本を観光してもらい、訪日外客数の増加や空港周辺の地域活性化、次回の訪日意欲喚起に繋げるねらい。

 トランジット旅客の入国旅客への移行は、2014年4月の観光立国閣僚会議で決定されたアクションプログラムに取り組むべき項目として盛り込まれたところ。今回は、特に需要が大きく航空会社も際際ハブとして位置付ける成田空港周辺を第1弾として取り上げ、関係者が連携して推進できる枠組みの構築をめざす。

 観光庁によると、同様の会議体は「調べる限り初めて」の開催。現在はNAAの「おもてなしプログラム」など、トランジット旅客に向けたサービスが個別に提供されているが、共同でプログラムを実施できるようにする。

 段階として、初めにプログラムの充実に取り組み、次いで海外での認知度向上のためのプロモーションを計画する。まずは年度内を1つの目処として議論を進めるという。また、成田を舞台とするものの、他地域についても需要や要望も踏まえてヨコ展開をめざす。

 なお、協議会の構成員は航空会社や周辺の自治体やショッピングモール、NAAなど。オブザーバーとして法務省入国管理局入国在留課なども加わる。詳細は下記の通り。

▽第1回トランジット旅客の訪日観光促進協議会
【構成員】
日本航空(JL)成田空港支店
全日空(NH)成田空港支店
ジェットスター・ジャパン(GK)
春秋航空日本(IJ)
バニラエア(JW)
イオンモール成田
酒々井プレミアム・アウトレット
成田国際空港(NAA)
千葉県
成田市
芝山町
多古町
国土交通省 航空局首都圏空港課 成田国際空港企画室
関東運輸局 企画観光部
観光庁 日本ブランド発信・外客誘致担当参事官付
観光庁 外客受入担当参事官付(※事務局)
日本政府観光局(JNTO)
【オブザーバー】
成田国際空港航空会社運営協議会(NRT AOC)
法務省 入国管理局 入国在留課
観光庁 観光資源課

関連ニュース