ルックJTB、女子旅の販促強化-神戸コレクションにも出展

  • 2012年9月3日

 JTBワールドバケーションズ西日本販売本部は、女性旅の販促展開を強化する。女子旅の主力商品を「JTBお買得旅 行って値!姫様」シリーズを、今期からルックJTBの「女子旅つくるプロジェクト姫様」としてブランド変更するほか、9月8日に開催されるファッションイベント「神戸コレクションAUTUMN/WINTER」へも出展する。

 JTBお買得旅の「姫様シリーズ」は2010年7月に開始。女性スタッフのプロジェクトチームによる女性向けのご褒美旅行として販売展開してきた。その結果、神戸コレクションのターゲットにあたる20歳から29歳代の女性の参加比率が増加。例えばハワイは2010年では18.5%だったが、2012年には36.5%に、ミクロネシアも22.6%から36.7%に向上したという。

 そこで、神戸コレクションへ出展することででさらなる訴求強化と需要喚起をはかる。雑誌「JJ」とのコラボレーションによるパンフレットを配布するほか、iPhoneやアンドロイド向けの旅行情報アプリ「JTB姫様」を無料で配布する。また、神戸コレクションに来場し、後日、JTB店舗で1人5万円以上の海外旅行商品を購入した人に、限定キャンペーンも用意する。

 また商品展開では、プロジェクトの読者モデルと一般応募者からなる「女子旅つくるメンバー」による理想の旅プランのアイディアを商品に反映。今年はハワイ、シンガポール、グアムの3方面で展開する。今後、プロジェクトの第2弾として、アジア方面を実施する予定だ。