ACとアルバータ、カルガリー通年化で冬の販促キャンペ-ン-R/F8割目標

  • 2012年7月18日

キャンペーンロゴ※クリックで拡大  エア・カナダ(AC)とアルバータ州観光公社は、ACの成田/カルガリー線の通年化に伴い、「まっ白な自分へ旅立とう。人生が変わる旅がある。冬のカナディアンロッキー」キャンペーンを実施する。「カナダ・アルバータで人生が変わる」をテーマに、自分が変わるほどの冬のカナディアンロッキーの大自然の体験を旅の魅力としてアピールし、冬期の販売促進をはかる。

AC日本地区旅客営業・マーケティング本部長のワイス貴代氏  AC日本地区旅客営業・マーケティング本部長のワイス貴代氏は18日に開いた説明会で、夏の同路線の状況は「まったく問題ない。ほぼ満席」と好調に推移していると述べた。冬についても「キャンペーンをさらに力を入れてやっていく」とし、冬期のロードファクターは80%をめざす。ワイス氏は「最終的にはデイリーにしていきたい」と意欲を示した。

 キャンペーンの実施期間は2012年9月3日から2013年1月31日までの予定。PCとスマートフォン向けのキャンペーンサイトを立ち上げるほか、フェイスブックで特設ページを設置し、SNSを活用して幅広い告知を展開する。さらに、ツイッターやフェイスブックと連動したプレゼントキャンペーンも実施。旅行会社8社10店舗と協力のもと、フェイスブックの位置情報を活用して店舗への集客をめざす取り組みもおこなう。東京メトロや東急線での交通広告や、消費者向けイベントも実施する計画だ。

 旅行会社向けの販促策もおこなう。キャンペーンサイトには旅行会社の冬のパッケージツアー商品を掲載し、送客につなげるほか、春、夏に実施したプレゼントキャンペーンも引き続き実施。ACの往復航空券やフェアモント・ホテルズ&リゾーツの宿泊30日分、ブリュースターによる州内の移動手段、アトラクションを賞品とし、審査の結果、1社1ツアーに進呈する。さらに今回は1ツアーあたり100名以上送客した旅行会社に対し、ウィンタージャケットをプレゼントする。

審査は販売実績やアルバータ州での宿泊日数、キャンペーンサイトでのクリック数、ツアー内容やツアータイトルなどをもとにおこなった  また、説明会ではACとアルバータ州観光公社、バンフ・レイクルイーズ観光局、カナダ観光局(CTC)で実施した春、夏の販促キャンペーンの結果を発表。ワイス氏によると、4月、5月では目標としていたロードファクター80%は「ほぼ達成できた」といい、キャンペーンの効果は2011年よりもあがったという。サイト誘導数は9万1075PV、キャンペーン応募数は3789件で、それぞれ当初の目標値を66%上回った。また、春のキャンペーンNo.1ツアーの発表も同時に実施。阪急交通社トラピックスの「ゴールデンルートカナダ周遊8日間」が選ばれた。