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楽天と全日空、「ANA楽パック」で海外ダイナミックパッケージの取扱を開始

  • 2010年12月2日
 楽天と全日空(NH)は12月1日、「ANA楽パック」で海外ダイナミックパッケージの取り扱いを開始する。NHが提供する週846便(2010年11月時点)の国際線航空券と、楽天トラベルが取り扱う海外の宿泊施設約5万9000軒の中から、顧客がウェブサイト上で自由に組み合わせることができる。楽天トラベル代表取締役社長の岡武公士氏は、個人的な見解として、「5年以内に全体(NHの国際線流通額)のシェア5%をめざす」と話し、国内に続き海外での成功に自信を示した。NH取締役営業推進本部長の片野坂真哉氏は、羽田の国際化により地方路線と組み合わせた海外旅行の需要を見込めるとして、「消費者にとって便利な海外旅行サイトに育てたい」と意気込みを述べた。

 12月1日時点では、第1弾としてソウル、北京、上海、香港、台湾、バンコク、ロンドン、パリ、フランクフルト、ミュンヘン、ホノルルの11都市を取り扱う。今後順次NHが就航するその他の都市でも展開していく。このうち、羽田路線は9路線のうち7路線をカバーしており、1日930便(11月時点)を運航する国内線を活用した地方需要の取り込みも見込んでいる。さらに、世界各都市の現地オプショナルツアーを組み合わせることもできる。

 今回の「ANA楽パック」海外ダイナミックパッケージでは、これまで発券後にしかできなかった事前座席指定が、最大7ヶ月前からの予約完了後すぐにできるようになった。また、PEX航空券を取り扱うことでANAフライトマイルの付与率が70%となり、一般の旅行商品の付与率50%に比べてお得感を持たせた。このほか、国内線乗り継ぎ区間は付与率100%とした。このほか、オープニングキャンペーンとして、2011年1月11日まで、国内、海外のANA楽パックを利用すると楽天スーパーポイントを提供する。

 また、2011年4月にスターアライアンスの共同事業にあわせた、ユナイテッド航空(UA)、コンチネンタル航空(CO)の活用については、「共同事業について協議中なのでこれからのテーマ」(片野坂氏)とし、NHとしては対象としていきたいという。ANAセールスの旅行商品への影響についてNH広報室は、海外ダイナミックパッケージ市場がまだ成熟していないことから、「むしろ、海外旅行が活性化するとすれば相乗効果になるのでは」との見解を示した。

 なお、両社は2006年4月に共同出資の会社「楽天ANAトラベルオンライン」を設立し、同年10月に国内ダイナミックパッケージ「ANA楽パック」の販売を開始。取扱額は順調に推移しており、岡武氏によると、「2010年度には(当初の目標取扱額)200億円を達成できる見込み」だ。