ニュースサイトに関するアンケート

スターフライヤー、チェジュ航空チケット取扱開始−国際線見据えチャーター拡大

  • 2009年8月4日
 スターフライヤー(7G)は7月29日、チェジュ航空(7C)が運航する北九州/仁川線の航空券の予約受付と販売を開始した。同路線の「WEB KKJ ニューペックス運賃」のみが対象。予約は電話のみで受け付け、決済方法はクレジットカードとコンビニ決済を用意した。7Gによると、「北九州空港にとって久しぶりの国際線である北九州/仁川線を応援する」ことが第一の目的で、さらに、将来的な国際線就航を見据え「他社の国際線を販売するための勉強」の意味もあるという。

 7Gは、国際線就航に向けた取り組みとして、08年度から北九州/仁川間のチャーター便運航を開始。市場からの反応も堅調で、08年度は3本を運航したほか、09年度はすでに4本を設定しており、年度内に10本程度を予定する。仁川へのチャーターは7Cの定期便と競合するため、現在は次の就航先を検討しているといい、「秋には香港に飛ばしたい」考え。また、昨年末に可能になった個札販売にも前向きで、「8月から10月に1ヶ月1本ずつ運航する仁川チャーターで、少しずつ実施していく可能性もある」という。

 なお、国際線の就航時期については未定だが、「早ければ2010年か2011年にも」と説明。実際に就航を検討する場合、機材の増加が不可欠なため、まずは羽田増枠後の発着枠の配分を見極めつつ機材計画を策定する方針だ。


▽関連記事
チェジュ航空、北九州/仁川線を8月から週4便に増便−夏休みの旅行需要に期待(2009/07/01)

スターフライヤー、夏からソウル・チャーター運航へ−定期便就航にも意欲(2008/04/01)