国交省、茨城県石岡市と新潟県佐渡市の観光地域プロデューサーを募集

  • 2008年7月9日
 国土交通省は、観光地域プロデューサーの新規募集を開始した。モデル地域は茨城県石岡市と、新潟県佐渡市。観光地域プロデューサー事業は、観光振興による地域活性化を望むものの専門的な人材が不足している地域に対し、観光まちづくりのリーダー的役割を担うプロフェッショナルな人材の派遣を国が支援するもの。応募者の中から書類選考をした上で研修を実施し、2007年度と2008年度の研修修了者の中から、各モデル地域に1名ずつ観光地域プロデューサーを決定する。

 研修は、経験に磨きをかけて実務に必要な知識の習得をはかるためのもので、モデル地域との面談などもおこなう。8月20日から22日までの3日間、宿泊研修を実施するが、受講料や食費、宿泊費は無料。募集期間は7月18日までで、詳細は国土交通省下記サイトを参照のこと。

 なお、現在は観光地域プロデューサー・データベースを作成中で、研修修了者はデータベースに登録。データベースの運用を開始した際は、モデル地域に限定することなく、地域の観光振興の牽引役となる人材を必要とする地域とのマッチングに活用していく。


▽国土交通省「「観光地域プロデューサー」希望者を新たに募集します!」
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanko05_hh_000008.html