楽天トラベル、全日空のPEX運賃の販売強化−PEXの認知度が上昇傾向

  • 2008年6月12日
 楽天トラベルは6月11日から、全日空(NH)のPEX運賃の販売強化を目的に、「“ANAエコ割”ד楽天トラベル”特別企画」キャンペーンを実施する。楽天トラベルでは、2005年1月から航空各社のPEX運賃の取り扱いを開始し、2008年4月1日の国土交通省による下限撤廃を受けて、販売強化を開始した。4月から5月にかけては、第1弾として日本航空(JL)のキャンペーンを実施し、「具体的な数値は開示できないものの、販売は伸びており、JLからも評価してもらっている」(楽天CMOオフィスサービス広報チーム)という。

 第2弾となるNHのキャンペーンでは、サイト上で日付と人数を入力するだけでPEX運賃の空席状況や価格が表示され、すぐに予約までできるように設定。また、楽天トラベル経由の予約には、NHのマイレージに加え、楽天グループの各サービスで1ポイント1円で利用可能な「楽天スーパーポイント」も、通常の2倍を付与する。

 なお、楽天トラベルでは、JL、NH以外にも複数のキャリアから同様のキャンペーンへの要望が寄せられているといい、「今後もいろいろと展開していける」見込みだ。また、こうした取り組みもあって、消費者の間でも「格安航空券とは違う航空券があるということが認知され始めている」という。


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