クルーズプラネット、HALと直接予約の契約を締結、販売を開始

  • 2005年11月7日
 エイチ・アイ・エスのグループ会社のクルーズプラネットはこのほど、2006年春以降に出発するクルーズ商品の販売を開始した。クルーズプラネットはこのほど、アメリカのホーランドアメリカ・ライン社(HAL)の商品について、直接予約取引するダイレクト・ブッキング・エージェント契約を締結。これにより、販売総代理店(GSA)を経由した予約をすることなく、空き状況の確認の迅速さを確保し、消費者の問合せに即日回答するほか、中間コストの削減に成功した。
 HISによると、昨年5月から今年9月までについて、クルーズプラネット商品の購入者の約40%がリピーターのお客であるという。現在、クルーズプラネットでは日本からの添乗員の動向、船内新聞やレストランメニューの翻訳など独自に日本語サービス体制を整えるほか、2日に1回、日本の新聞のダイジェスト版発行サービスなどを行っているという。これにより、クルーズプラネットは2006年商品については05年比50%増の売上高を見込んでいる。