VJC、ようこそWEEKSのロゴ決定、キャンペーン賛同事業も募集
国土交通省は来年2月5日から2月20日まで、平成16年度ビジット・ジャパン・キャンペーン事業の中核事業として「YOKOSO JAPAN WEEKS(ようこそWEEKS)」を設定し、国内外で集中的なキャンペーンの展開を予定している。これに関連し、この事業のロゴマークとスローガンをこのほど決定した。ロゴマークは中央に「YOKOSO JAPAN」のロゴをあしらい、もてなしの心を表すハートで包むことでやさしさを表現。上部にスローガンとなる「笑顔でようこそ!」を入れ、海外からの旅行客を笑顔で受け入れるよう呼びかける。
なお、この発表と共にキャンペーン賛同者のうち、価格や旅行内容でようこそWEEKSに沿う旅行商品造成、祭りやライトアップ特別展示等のイベント事業、観光施設等の割引実施など外国人旅行客の滞在費軽減に結びつく事業などを予定する事業者を募集する。事業が認定を受けた場合、ロゴマークの使用が可能となり、外国人旅行者に配布する小冊子等に掲載を行う。
なお、この発表と共にキャンペーン賛同者のうち、価格や旅行内容でようこそWEEKSに沿う旅行商品造成、祭りやライトアップ特別展示等のイベント事業、観光施設等の割引実施など外国人旅行客の滞在費軽減に結びつく事業などを予定する事業者を募集する。事業が認定を受けた場合、ロゴマークの使用が可能となり、外国人旅行者に配布する小冊子等に掲載を行う。