ANA、Travelport+経由でNDCコンテンツをグローバル展開

  • 2025年12月23日

 ANAとTravelportは、次世代流通規格NDCを活用した航空券販売を開始した。世界40市場の旅行会社が対象となり、運賃に加えて多様な付帯サービスへのアクセス性向上を狙う。

 今回の取り組みは、Travelportが展開する次世代小売プラットフォーム「Travelport+」を通じて、ANAのNDCコンテンツをグローバルに提供するもの。Travelportと接続する世界各地の旅行会社は、NDCを介してANAの運賃情報に加え、有料座席指定などのアンシラリーサービスを含む商品を、よりシームレスに取り扱えるようになる。

 ANAはこれまでも航空券流通やネットワーク計画の最適化に取り組んできたが、今回の協業により、長年にわたるTravelportとの関係をさらに深化させる。NDCの積極活用を通じて、グローバル市場における航空券および付帯サービスの販売拡大を図る考え。

 ANA側は、本件を自社の流通戦略を前進させる重要な施策と位置づけており、旅行会社に対して最先端の予約機能と質の高い予約体験を提供する姿勢を強調している。一方Travelportも、同社プラットフォームを通じたNDC流通が、航空会社の流通変革を支援するとともに、旅行会社の商品造成力向上につながる点を評価している。