HISホテルHD、マルチブランド戦略を本格始動 ラグジュアリーからエコノミーまで展開へ

  • 2025年7月8日

 HISホテルホールディングスは、グローバルブランドの確立を目指し、ホテル事業におけるマルチブランド戦略を本格的に始動した。その第一フェーズとして、変なホテルの上位ブランド「変なホテルプレミア」を全国6施設でリブランドオープンし、昨年開業の京都五条烏丸を含め計7施設体制とした。

 同社は現在、国内外で全12ブランド・48施設を展開しており、これまでの中心はアップスケールおよびミッドプライス帯であった。今後は、最上級ランクのラグジュアリーブランドの新設と、より手軽に利用できるエコノミー帯ブランドの造成・運営にも取り組む方針を掲げており、ブランドポートフォリオの多層化を進める。

 リブランドオープンした変なホテルプレミアはアップスケールの位置づけで、地域文化を取り入れたロビー空間の演出、環境配慮型のアメニティ導入、高品質なバスアメニティやホスピタリティ研修の実施など、従来ブランドとの差別化を図っている。滞在体験の向上を目指し、五感で楽しめる空間づくりにも注力した。