JTB、韓国発でMLB観戦ツアー展開 アジア市場への本格進出目指す

JTBは、アジア市場でのMLB観戦ツアー展開を本格化させる。韓国現地法人LOTTE JTBを通じ、日本以外のアジア諸国で初となるMLB観戦ツアーの販売を開始し、スポーツホスピタリティ事業のグローバル展開を加速させる構えだ。
JTBは2024年にMLBのオフィシャルスポンサー契約を締結し、アジア地域でのトラベル&ホスピタリティ事業におけるオフィシャルパートナーの権利を取得した。今回の取り組みは、アジアにおけるMLBファンの拡大を目的としており、第一弾として韓国発のMLB観戦ツアーを商品化した。
ツアーでは、JTBオリジナルのMLB関連グッズやスタジアムツアー、韓国語での現地案内などが提供され、7月から9月のドジャースやジャイアンツ戦を含む複数の試合が設定されている。
JTBは、今回の韓国市場への導入を皮切りに、今後他のアジア諸国へもMLB観戦商品を順次展開していく計画で、アジア全体での野球ファン層拡大に貢献する方針を示している。さらに、MLBに限らず、同社は各国の特性を踏まえたスポーツツーリズム商品の開発を進め、国際交流や地域活性化への寄与も目指している。