日系LCCの満足度、8割超、ジェットスター人気-フォートラベル

  • 2012年12月6日

 フォートラベルがこのほど日系LCCについて実施した調査によると、約1340件の有効回答のうち、ジェットスター・ジャパン(GK)、エアアジア・ジャパン(JW)、ピーチ・アビエーション(MM)の3社を利用したことがあるとの回答は全体の12.5%となった。

 航空会社ごとの利用実績では、利用経験のある人のうち60.1%がGKで、JWは32.1%、MMは28%となった。フォートラベルが夏に実施した調査で「今後利用したい」LCCとして人気だったのはMM、GK、JWの順番であったが、GKはジェットスター航空(JQ)グループとしてタレントのベッキーさんを起用した積極的な広告展開などによる認知度など、先行者利益を得られている可能性もありそうだ。

 会社別の利用者のコメントでは、GKは客室乗務員やスタッフの対応、乗り心地が良かったとする声が上がった一方、JWは価格の安さや座席の快適性を指摘する回答が寄せられた。また、MMは外資が入っていないことへの親しみなどのほか、「機体がきれいだった」とする回答もあったという。

 また、3社の満足度を「期待以上」「期待通り」「期待以下」で聞いた質問では、3社とも期待通りが半数以上となり、さらに期待以上の合計は80%を超えた。利用してよかった点は航空券の安さが圧倒的だったといい、LCCならではの機内食や受託手荷物の有料オプションについても、「利用したいサービスが選べる」、「余計なサービスがなくて良い」といった回答が得られたという。

 一方、ネガティブな印象としては、遅延や欠航のほか、「チケットを取るのに苦労した」ことや、電話が通じにくい、ウェブサイトが操作しにくいなどの不便さ、「ホスピタリティの欠如」、「運行時間が不便」などの声があり、座席の狭さなどにもコメントが付いたという。

 このほか、利用したことがないと答えた回答者に理由を聞いた質問では、最寄りの空港に就航していないなど「利用する機会がない」との回答が最も多かった。これ以外では、特定の航空会社のマイルを貯めているから利用しないという声や、安全性への不安、運航時間の不便さを懸念する声、「安かろう悪かろう」のイメージがあるとする声、さらに「サービスが充実していない」、「せっかくの旅行なので贅沢をしたい」といった回答もあったという。

 なお、調査はフォートラベルのサイト内で実施したもので、対象はフォートラベル利用者。調査機関は2012年11月9日から11月15日の7日間。