itt TOKYO2024

専門性で生き残る:北欧旅行のフィンコーポレーション

各国とのネットワークや自社手配が強み
「北欧チーム」による市場活性化にも注力

-フィンコーポレーションならではの強みは何でしょうか

美甘氏美甘 スタッフ数は少なくとも、北欧通の精鋭が揃っていて、お客様のご要望に沿って旅行をカスタマイズできることです。北欧各国にネットワークを構築しているので、最新の情報を豊富に持っており、当社のオリジナルの資料なども提供できます。

 また、ランドオペレーター部門のノルディックジャパンがあり、すべてを自社で手配できることも大きな強みです。手配や連絡がスピーディーですし、他のランドオペレーターを挟んでいない分、コストもカットできます。

 近年、特に力を入れているのは自社スタッフによる添乗で、社員がツアーに参加すればお客様の反応を見てすぐにツアーの内容を調整できますし、現地で見聞きした最新情報を今後の商品開発に活かすこともできます。また、ホテルやアクティビティーなどのスタッフと濃密にコミュニケーションを取って信頼関係を築くことができますし、個々人の成長にもつながります。自社スタッフによる添乗は社員教育のようなもので、オフィスに全員が揃うことはほとんどありません(笑)。

-顧客との信頼関係はどのように築いていますか

美甘 添乗員同行ツアーは予約から出発までをチームで担当し、手配旅行や個人向けのツアーは当社のカウンターや、遠方の方はメール、電話などでスタッフと打ち合わせをすることで、旅行前から信頼関係を築きます。また、「緊急時24時間日本語電話サポート」を提供しているので、旅行中においても安心していただけると思います。

-客層の男女比や、主な年齢層は

美甘 大手旅行会社の北欧ツアーにはリタイアされたご夫婦が多いと思いますが、当社は旅のテーマが多岐に渡っている分、年齢層は幅広いです。75%くらいが女性ですが、オーロラやフィヨルド観光ではご夫婦やファミリーも多く、時には写真好きの男性1人の参加もあります。

 男女の旅行ではハネムーナーが多いのも特徴です。北欧は治安が良いので安心して旅行できますし、「新居に北欧のインテリアや雑貨などを取り入れたい」というカップルが多いです。

-人気の商品は

美甘 まずは「ムーミン」関連のツアーで、当社は日本で唯一、公式の「ムーミンツアー」を催行していますが、毎年発売と同時に完売するほどの人気です。また、力を入れているオーロラ鑑賞ツアーも売れ筋で、特におすすめしているは9月からの秋のオーロラです。雪景色のなかで見るオーロラも素敵ですが、この時期は真冬ほど寒くはないですし、雪や氷のない湖面にオーロラが映って「ダブルオーロラ」の風景を見ることができます。

 そのほかにも、サンタクロースやサウナ、雑貨、建築、デザイン、ファームステイなど、北欧ならではの切り口で、数多くのツアーを取り揃えています。