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京都市でなぜ今もホテル開発が続くのか 観光下火でも止まらない背景とは

  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • 2022年1月14日
  • 出典:京都新聞
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コメント 8件

    • 旅が主食

    • さらなる外資ホテルの進出は地元住民や地元経済に恩恵をもたらすのか?
      新規開業ラッシュにより、既存の価値ある旅館やホテルが消えるとしたなら、それを単に競争原理で片付けて良いのか?
      新陳代謝はもちろん必要だけど、資本の論理が先行するとその都市の本質的な魅力や再生が効かない無形の価値が損なわれる気がしてならない。

    • 2022/1/16 5
    • nanka

    • 確かに京都は魅力的な古都ですが、政府の目標通り30年に6千万人のインバウンド客が来るようになったとしても、変わらずその魅力を維持できるのでしょうか。
      かつてのように名所旧跡や交通機関は人でごった返すでしょうし、車をハイヤーしても道自体が混みあう、お土産物や飲食店も外国人向けばかりでは、辟易してしまいます。
      ホテルのハード面だけではなく、夜間にひっそりと寺社仏閣を貸し切りで楽しめるようなエクスクルーシブな企画や、教養の高いガイドさんの数が、この高級ホテルの部屋数宿泊する人数分の需要と見合うのかどうかが決め手な気がします。

    • 2022/1/16 5
    • KONI

    • 京都でのホテル開発はいずれ破綻を来たすことになると思われる。過去のオーバーツーリズムで観光客の不満が噴出してことを忘れているのではないだろうか?外資のホテルが多いようだが、外資は維持が難しいとなるとドラスティックに資本を引き揚げてしまい、建物の売却が繰り返され、最終的には京都の魅力まで失うことになりかねないと思う。

    • 2022/1/17 2
    • 地方リテーラーの社員

    • 個人的には京都とパリを比べてしまいます。
      どちらも同じく歴史的な魅力がある観光都市。
      コロナ前に行った時ですがパリも渋滞が問題になっており大変でした。

      ホテルは雇用を生み出し、それに付随する仕入れ業者も仕事が増えるので
      コロナが収まり観光が自由に行き来できると経済の立て直しにはまず京都からと
      政府主導で行ってもよいのではないかと思います。

      京都市の財政難が言われてますが、地下鉄・路線バスそしてパリルージュのような
      観光用の周遊バスに対して政府が特区として後押しをしてもいいと思います。

      まずはできることから初めてそこでのよかったことを他のディズティネーションにも
      行い、ダメなものはすぐにやめる。スピード感をもって行ってほしいです。

    • 2022/1/17 2
    • akira

    • 何で京都に注目しますか。京都は50年前の修学旅行で行きました。社寺仏閣の観光でしょう。ミャンマーの観光と一緒でしょう。夏は盆地で蒸し暑いですね。コロナが終わって、外国人が押し寄せたら、観光地や食事やお土産屋は混み合って2度と行きたくない所になりますね。コロナ期間中の外国人がいない時に一度旅行します。

    • 2022/1/17 1
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  • 2025/12/08

    sanya

    チケットだけ買うよりもリーズナブルだから売れるだろう。

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/12/08

    sanya

    訪日外国人から1万円徴収すれば良いのに、何故日本人の海外渡航回復に水を差すようなことを検討するのだ。

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/12/08

    Knta0301

    お金を湯水のごとく払う外国人観光客、出し渋る日本人。 天秤をかけたら高単価のインバウンドを取るのは普通かもしれない。 でも、それだけでいいのかっても思っている。

    もっと見る

    6時間前 0
  • 2025/12/08

    Knta0301

    以前、某インフルエンサーの旅行YouTubeを拝見した際に、「あなた達の様に旅行できる経済的余裕がない」というコメントが印象的でした。 家族旅行ですら楽しめない層は増えているのかなと感じていて、料金高騰化で諦める人も多くなるんだろうなと感じてします。どんな形であっても旅行できるということは恵まれているんだろうな。

    もっと見る

    7時間前 0
  • 2025/12/08

    nknkmm

    自分にとって主要な利用会社であるJRがこの姿勢では、クレカ決済利用はできないな…。

    もっと見る

    10時間前 1
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