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日本航空 相次ぐトラブル 原因などの報告書 国交省に提出

  • #航空会社
  • #行政
  • #リスク
  • 2024年6月12日
  • 出典:NHKニュース
続きを読む

コメント 8件

    • caribbean

    • >機長と副操縦士には「16C」のさらに奥にある「16L」の手前での待機を求める指示だと誤って聞こえて復唱
      2人が聞き間違える可能性などあるのでしょうか?

      >副操縦士は「16C」の横断許可がないことに疑念を抱いたものの、別の作業を優先したほか、
      >機長が横断に問題はないと同意を求めるような発言をしたため問題がないと思い込み、
      >確認できなかったとしています。
      これは大きな問題です。
      副操縦士が意見を言えなかった、テネリフェでの大事故の教訓が活かされていないですね。

      >機長は位置を誤認したまま地上走行を続け、次に待機する位置の確認に意識が向いたことで
      >機体の外側の確認がおろそかになるなどして停止線に気づかなかったとしています。
      副操縦士はどうしていたのでしょう?
      2人とも停止線を見過ごすことなどあるのでしょうか??

      >管制官から説明があった経路は機長らが予想していなかった
      管制官側の言い分を聞きたいところです。

      安全な運航への啓蒙は社内でしていただくとして、
      遅延するとたまに暴言を吐く旅客もいるので、
      そういったことに寛容になる社会が求められると思います。

    • 2024/6/13 0
    • sanya

    • KYT 危険予知トレーニングをしっかりやってください。

    • 2024/6/12 0
    • 2422

    • 航空業界のトラブルは被害範囲が大きいから怖いな

    • 2024/6/12 0
  • <
  • 1
  • 2
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新着コメント

  • 2025/11/15

    sanya

    OTAの台頭やインフレもあり、旅行業は以前と違い大して稼げない。従業員の賃上げもこれから経営を圧迫する。いつまでも続けるより資本力のある会社に任せた方が良い。

    もっと見る

    21時間前 1
  • 2025/11/15

    sanya

    ばら撒きをすること以外に考えはないのか。

    もっと見る

    22時間前 1
  • 2025/11/15

    sanya

    これで空港の混雑が解消されたら良いのだけど。

    もっと見る

    22時間前 1
  • 2025/11/14

    KONI

    万博終了後はどのような計画を立てているのだろう。もし利用者が減少した場合、万博だけのせいにすることの無きよう、また、リカバリー策もしっかりした営業計画を立てて欲しい。

    もっと見る

    1日前 1
  • 2025/11/14

    KONI

    混雑の一因にはインバウンド増が影響していることを忘れているのでは?自分で自分の首を絞めただけではなく、日本人の満足度低下を招いた事を無かった事にしないで欲しい。

    もっと見る

    1日前 1
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