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外資ブランド冠する「ダブルブランド」ホテル なぜ増加

  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • #経営
  • 2023年10月17日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 7件

    • momokun

    • ミシュランでもそうですが、日本人は外国のものを有難がり過ぎですよ。大概にした方がいい。

    • 2023/10/17 5
    • isopy

    • やむを得ないと思います
      私たち旅行会社が日本のホテルを予約する際に、AGODAなどのサイトで検索しても地元資本のノンブランドホテルがどのようなカテゴリーなのか、どのようなホテルジャンルなのかわからなことも多々あります。
      そういう意味では、外資に限らず大手の冠が付いているだけで、手配をするに値するホテルになることは事実です。

      以前にHOTELBEDSで英国の地場ホテルを手配して(他に空いていなかった)、結果、アダルト系ホテルでお客様にこっぴどくお叱りを受けたこともあります。
      そういうリスクを回避するために「ブランド」は重要ですし、日本向け・訪日向けと「Wブランド」はむしろOTA全盛期の今、当たり前のような気がします。

    • 2023/10/18 1
    • KANON

    • 日本には日本の経営がある。
      それは、昭和的な、という意味ではなく、もっと古(いにしえ)からある精神性のもの。
      海外のものも素晴らしい。
      けれど、そこを有難がって崇め奉ってそこを妄信すると足元をすくわれます。今現在の日本がそうであるように。



    • 2023/10/18 1
    • kitanofuji

    • 投資家やファンドからすると、海外大手ブランドのネットワークに加わるというのはリスク回避の観点から望ましいのでしょうね。
      マリオットボンヴォイのリピーターや富裕層ユーザーに対してアピールできのは、1人1泊10万円を超える施設を販売する上ではコストを払ったとしてもやはり大きいのかな。
      長期的には外資頼みにならないために、海外に通じる日本発のホテルブランドを、星野リゾート以外に2〜3ブランド育てる必要があるのだと思います。

    • 2023/10/18 1
    • atlas

    • こんな事してるからいつまでたっても給与水準が上がらないんだよ。少ない利益から家賃払ってロイヤリティ払って手元に残るのは微々たるお金だけ。
      劣悪でプライバシーも無い仮眠室、窓もない労働環境の悪いオフィスとか、昭和の人間がいつまでも昭和のやり方でやってるからな。そりゃそうか。

    • 2023/10/18 1
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    sanya

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    1日前 1
  • 2025/11/15

    sanya

    ばら撒きをすること以外に考えはないのか。

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    1日前 1
  • 2025/11/15

    sanya

    これで空港の混雑が解消されたら良いのだけど。

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    1日前 1
  • 2025/11/14

    KONI

    万博終了後はどのような計画を立てているのだろう。もし利用者が減少した場合、万博だけのせいにすることの無きよう、また、リカバリー策もしっかりした営業計画を立てて欲しい。

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    1日前 1
  • 2025/11/14

    KONI

    混雑の一因にはインバウンド増が影響していることを忘れているのでは?自分で自分の首を絞めただけではなく、日本人の満足度低下を招いた事を無かった事にしないで欲しい。

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    1日前 1
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