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利用低迷の佐賀空港‐成田空港定期便 6月いっぱいで休止へ

  • #航空会社
  • #国内
  • 2023年4月21日
  • 出典:NHK NEWS WEB
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コメント 5件

    • chiyoda261

    • そもそも 佐賀空港の有効性については疑問があると考えます。

      どのエリアのどんな層をターゲットに空港を今の場所に設置したのか?という部分で リサーチ力に欠けていると言えます。県庁所在地である佐賀市には 優位性を保っているものの 佐賀県の主要都市である鳥栖市や 他県ではあるものの 利用があるであろうとされている福岡県の久留米市についても 所要時間で福岡空港に競り負け 便数や行先では 比べ物になっていません。

      その中で 佐賀空港を選ぶ理由…というものが およそ見つかりません。

      恐らく 地元の代議士がごり押しで空港を誘致して 財政負担が大きく 実際は県民のお荷物になっている空港でしょう。既に空港があるので結果論ではありますが 佐賀県は自前の空港を持つのではなく 同じ費用を使うのであれば 福岡空港とのアクセス改善に全力を注いでいれば 県民の利益を優先することができたでしょう。
      要は 地元代議士の自己満足でしかなかった…ということです。

      恐らく 空港設置前に 黒字の利用予測をしたのだと思いますが その予測をした担当者に何も責任が無いのでしょうか?当然 空港建設費だけでなく 事前の調査費用でも相当の税金が注ぎ込まれていると思いますが…。

      これは 佐賀空港に限ったことではなく 多くの地方空港に言えることだと考えます。
      「おらが町にも空港を…」という 誤った政策の結果だと言えます。

    • 2023/4/22 1
    • caribbean

    • 佐賀空港では、到着客がレンタカーを利用した場合、
      最初の24時間の料金が1,000円となるキャンペーンを
      長らく続けています。
      また佐賀~台北路線の利用客へは1~6千円の助成金を出し始めました。

      必死なのはわかりますが、税金の使われ方について
      地元の方たちはどう思っているのでしょうか。

      九州新幹線の着工については、全く進んでいないようですし、
      インフラの難題が山積みですね。

    • 2023/4/24 0
    • momokun

    • これまで週1往復でした。よく我慢して飛んでくれたと思います。撤退は搭乗率を見ればやむを得ない判断でしょう。

    • 2023/4/24 0
    • kanri0825

    • 世の中が便利になり過ぎてしまい、消費者や利用者も利便の良いことに慣れ過ぎてしまっている。


      関係者の想いも相当あるとは思うが、仕方がない。

    • 2023/4/24 0
    • sanya

    • 佐賀空港から事実上の撤退でしょう。週1便の運航に使いようがない。

    • 2023/4/21 0
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    caribbean

    今年久々に門司へ行きました。 向かい側の下関とセットで、観光資源はふんだんにある土地と思っています。 TAMARIBAで関門海峡の風に吹かれながら、宿泊客が楽しむことでしょう。

    もっと見る

    1時間前 0
  • 2025/12/16

    reika01

    これは朗報! KL-JBやKL-SINの航空路線は便利なものの保安検査などの手続きに時間を要したり、運賃があまり安く感じなかったです。 鉄路→ウッドランドでの出入国がスムーズになれば飛行機と対抗できるかと存じます。 今後より便利になることに期待ですね。

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    7時間前 0
  • 2025/12/16

    jun___555

    マナーの悪い中国人が多い気がする マナーの良い中国人だけ香港経由とかで 来てください

    もっと見る

    8時間前 0
  • 2025/12/16

    octopus

    政府(財務省)の緊縮や円安誘導、(インバウンドを含む)外国人優遇政策により日本人の貧困化が加速してるのは事実だが、同時に価値観の変化も大きいと思う。お金があっても自分たちにとってあまり意味がないと思えばやらない(そこにお金をかけない)し、ましてや昔は(職場や親せき、ご近所の)普段あまりお付き合いのない人まで冠婚葬祭に声がけすることもあったが、もうそんなことはやらないだろう。泣き言を言っててもどうにもならないので、時代に合ったビジネスモデルを構築するしかないと思う。

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    9時間前 1
  • 2025/12/16

    km014411

    影響を受けている方、今後受ける可能性がある方には、申し訳ないですが、日本としては、現状のままの 姿勢なので、中国側からの取引カードがなくなるまで、静観するのが良いのではないでしょうか。 相手方は、子供のように騒ぎ立てることが得意のようなので、日本は大人としての対応ですね。 しかし、相手国が嫌がるカードを次々に投入してくることを見ると、各国が困ると予想されることを 常に用意しているのですね。 外交交渉の泥臭さを思い知ります。

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    9時間前 3
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