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スカイマーク 酒気帯びで事実と違う整備記録 国交省が改善勧告

  • #航空会社
  • #行政
  • #国内
  • 2023年2月8日
  • 出典:NHKニュース
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コメント 7件

    • Knta0301

    • 付き合い程度にしか飲酒をしないので気持ちは分かりませんが、翌日の仕事に影響するような飲み方や時間、一般的に考えても緩んでいる気がしますね。

      飲酒問題の行政指導は今回で6回目。のんべえが多いんですかね。お酒を飲まずにはやってられない仕事なんですかね。

      理由はともあれ、責任者ということなので罪は思いですね。

    • 2023/2/9 0
    • chiyoda261

    • これはスカイマークの体質的な部分が大きいかと考えます。
      あとは 地方空港であったという点でしょう。拠点空港では それなりの人員がいるものの 地方空港で便数が少なければ 整備関係者の数を十分に配置できていない可能性も高く 仮に この整備責任者が出勤できない場合に 飛ばせない可能性もあったのではないでしょうか?
      その飛ばせない責任を考えて 出勤して いい加減な整備をしてしまったのだろうと推察します。

      もちろん 良くないことですし 結果は発覚して 業務改善命令ということなので 正直に告白して 飛ばせないなら欠航しとけば良かった…というオチですが。

      発覚の経緯は恐らく 内部リークでしょう。としたら 体質的な部分を考えると 内部リークで出ていない水面下のものが 別にある可能性があります。

      気になるのは スカイマークの株価が先日急落しました。黒字決算を発表したにも関わらず10%以上の ありえない暴落でした。その理由はこれですね?
      だとしたら 情報が公開される前に 事前に飲酒による業務改善命令が出ることを知り得る人が 利益or損失確定のために売りを出したということで インサイダーの可能性もあるのかなぁ…な~んて 考えたりしますが…。
      1,300円を大きく割るようなら 近々 配当も出そうですし…買おうかな。

    • 2023/2/9 0
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  • 2025/11/27

    sanya

    頑張ってもビジネスかな、評判のサービスを体験してみたい。

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    5時間前 0
  • 2025/11/27

    sanya

    減便して困るのは中国の航空会社と旅行会社、半永久的に続けて財政面が逼迫すれば良い。

    もっと見る

    5時間前 3
  • 2025/11/27

    peachpie39

    決定業者を見るとプラパス利用できないラウンジになりそうです。KIXと同じですね。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/11/27

    reikigata

    実際、中国線の減便により、中国経由で日本に来る方々も影響を受けているという海外の旅行業界向けの報道があります。 そのため、何かを取り戻すための政治的な主張が、必ずしも観光業にとってプラスにはならないと感じています。 また、海外にある旅行会社では、請求書がタックスヘイブン国から発行されていることもあります。これは、他の方がコメントで言及したような、日本にある訪日専用の中国人旅行会社に限らず、中国以外の旅行会社でも、現地の人々の立場に立ったビジネスが必ずしも行われているとは限らないことを認識しておくべきだと思います。

    もっと見る

    6時間前 3
  • 2025/11/27

    飲んだくれ老人

    明朗だけど、いちいち計算して案内しなければならんのか。

    もっと見る

    6時間前 0
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