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「絶対売れない」→爆売れ Peachの“行き先を選べない”「旅くじ」はなぜヒットしたのか

  • #航空会社
  • #国内
  • #マーケティング
  • 2023年2月6日
  • 出典:ITmedia ビジネスオンライン
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コメント 17件

    • KANON

    • 面白い取り組みですし、ミッションがあるのが余計にいいのではないでしょうか(何かの旅番組のようで)。また、最近は若年層で普段仕事が忙しい方々は「どこに行きたいか分からないから決めてもらえたらラク」というかたも多く、そうしたニーズにマッチしたのでしょうね。

    • 2023/2/8 0
    • um

    • 行ったことない場所への旅行って、なかなか思いつかないですよね。
      旅行カウンターで旅先の相談をする方も減っている中ですが、誰かにおすすめしてもらうと言う需要があるのだと思いました。

    • 2023/2/8 0
    • chiyoda261

    • とても面白い企画だと感じました。

      多分 利用した方々の内心は「どこかに行きたいけど これと言って行きたい場所が見当たらない」が本音ではないでしょうか?
      で いざ 行先を決められると その旅を充実させるために 色々と調べて 楽しんで帰ってきているので 概ね高評価なのでしょう。


      これの根本にあるものは 各地方の情報発信の乏しさにあるのだと考えます。
      いざ 行くとなって 調べてみたら その地方の良い部分を知ることができる…ということは 魅力を発信しきれていない裏返しでしょう。
      それぞれが 個々に情報発信していては なかなか需要は取り込めません。また 観光協会や行政の作る案内ページは 実につまらない。仕事だからやった感のHPでは 需要を取り込むことができません。
      結果として 旅行者が 一生懸命調べて 地域の穴場スポットを掘り出してインスタなどで発信をしている…というのが現状だと考えます。

      地方の観光協会は 税金を使用して 本当に効果があるのかわからないインフルエンサーだの 海外の旅行社だのを招いて 視察旅行をしていますが その効果検証はされているのでしょうか?
      わざわざ そんなことをしなくても 自らで魅力のある発信に工夫を考えれば安上がりだと思うのですが…。

    • 2023/2/8 0
    • こや

    • いつもと違うところに行きたいけど、どこに行けばわからない!そんな時は楽だし楽しいですよね。

    • 2023/2/8 0
    • akira

    • 「何処かに行きたい。」という需要にマッチしたからでしょう。私は成田発のピーチの路線は大阪・釧路以外は全部この3年間に乗りました。2回以上旅行したのが沖縄本島・石垣島・札幌・長崎ですね。四国・中国・東北は路線が無いから行きません。次はジェットスターにするかもーーーー。

    • 2023/2/7 0
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    1時間前 0
  • 2025/12/25

    caribbean

    実際には日帰り客にも問題の一端はあるでしょうが、 こういった領域に宿泊税を使うことは良いと思います。 大阪市の宿泊税収は80億くらいを見込んでいるようですが、 他にはどのような使い途になるのかが気になります。

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    hayatrip

    「航空会社は“デジタル化で便利になりました”と胸を張るけど、システムが止まれば一瞬で不便になる。紙チケットを完全に捨てるのは危険で、むしろ“デジタル+紙”のハイブリッドこそ本当の安心。デジタルだけではだめだと気づく日が必ず来ると思う。」

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  • 2025/12/25

    hayatrip

    ベルトラさんは旅行業界とうまく協業していこうという気持ちが強いので ぜひとも応援していきたいところです オプショナルツアーの検索がもう少しサクサク行くと嬉しいです

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    6時間前 0
  • 2025/12/25

    hayatrip

    「燃油サーチャージを上げながらセールを打つのは、まるで居酒屋で“飲み放題500円”と言いながら席料2000円取るようなもの。旅行会社としては説明が面倒になるだけで、顧客からすれば“騙された感”しか残らない。」

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