「ベンダーさん」を今すぐフォローしよう!

【コラム】11月8日から一部の帰国・入国者の待機期間3日に短縮?!厚生労働省及び外務省に確認してみた

  • 2021年11月5日

日本人の業務目的での海外出張時の帰国にも適用される?

 このコラムを書いている今日(5日金曜)の夕刻にこのニュースが速報で届き、急ぎ内容を変更し、前倒して掲載させていただきます。

 待機期間短縮の方向で検討というニュースが数日前に流れたときには、早くて12月、遅ければ正月休み明け頃からと思っていましたので、まさに嬉しい誤算です。しかし、報道を見る限り、外国人のビジネス目的や留学生、技能実習生は対象となると読めるのですが、日本人の海外出張からの帰国にも適用されるのか判然としません。

 そこで、筆者自ら外務省及び厚生労働省に電話にて確認しましたところ、両省共に報道は認識しているものの、現段階(11月5日17時15分~30分)では詳細確定していないという回答でした。おそらく、希望的観測も込めて、待機期間の短縮は日本人の海外出張からの帰国にも適用されるのだと推測されますが、現段階では「確定」では無いという認識が正しいと思われます。

 我々旅行会社には報道を見たお客様からの問合せが多数あるかと思いますので、現段階で当社が確認出来た事実を先行掲載させていただきます。

岡田直樹
㈱エフネス代表取締役社長兼トラベルビジョン発行人。27歳でエフネスの前身㈱ルゥエストを創業し、31周年にあたる今年に至る。旅行素材のホールセール、観光関連企業への決済サービス提供、緊急対応代行、業界誌トラベルビジョン運営等々、主に観光産業内のB2B事業に携わる。
㈱ティ・エス・ディ代表取締役、一般社団法人インバウンドデジタルマーケティング協議会理事、㈱ミックナイン社外取締役​