旅行業・観光業DX・IT化支援サービス
itt TOKYO2024

2024年に日本初進出、ローズウッド ホテルズ&リゾーツ代表に聞く

  • 2021年8月26日

「その土地らしさ」にこだわり唯一無二の旅行体験を生み出す

-新型コロナウイルスの流行に対してはどのような取り組みを行ってきましたか?また、回復に向け、今後どのような施策を行う予定でしょうか。

アローラ 新型コロナウイルスは観光業界に大きな困難をもたらしました。幸いなことに私たちはその危機を脱する曲がり角に来たと言えるでしょう。革新的なアイデアを次々と提案し、実行に移してきた素晴らしいチームメンバーがいなければ、この困難を乗り越えることはできませんでした。衛生基準の策定から新しい旅のあり方を反映したゲストサービスの導入まで、我々は創造と革新を主軸にした経営哲学を短い期間で戦略に反映して実行できたことが、この厳しい状況下でも宿泊需要を保ち続けることができた理由と考えています。

ローズウッド 香港

 パンデミック終息後もこれらのプロトコルやサービスの多くは残ります。しかし、それ以上にポストコロナにホスピタリティーブランドが求められるのは、お客様の好みや優先事項を把握して迅速に対応ができるよう、これまで以上に柔軟な発想とクリエイティブな環境に身を置くことです。このクリエイティビティこそが、旅への意欲を維持する鍵であり、お客様に滞在先として選んでいただけるように、新たな挑戦と開拓を怠ってはならないと考えています。

-日本の観光業界で働く方へメッセージやアドバイスをお願いいたします。

アローラ 私たちは複数の理由から、旅行業界の未来に希望を抱いています。旅とは人々を繋ぐきっかけを提供します。自粛生活を長い間余儀なくされたいま、人々は世界を旅して自らの居場所を再発見することを望み、その準備は十分に整っているからです。

 この業界に参入する方々へのアドバイスは、どのロケーションであっても謙虚さを大切にすること、人材やその土地のコミュニティとの関係性に投資すること、そして最高のサービスこそが最も重要であることを心得ておくことです。人々は悪いサービスを忘れないものですが、同時に予想外で直感的に嬉しいと感じたサービスも決して忘れないものです。ブランドを競合ブランドから際立たせるのは、このような献身的なサービスなのです。

-ありがとうございました。