itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

トラベルポート、シンガポール航空との NDC 展開を開始へ

  • 2020年12月7日

プレスリリース

- トラベルポートを通じて手配された、最初のシンガポール航空の NDC 運賃利用者が、2020 年 11 月に国際線フライトを利用
- トラベルポートでは、シンガポール航空の NDC プログラム、クリスコネクト・プログラムへの登録呼びかけを近く開始予定

 2020 年 12 月 4 日、シンガポール:世界中の旅行産業に先進のテクノロジーを提供するトラベルポートがサポートするシンガポール航空(SIA)のクリスコネクト・プログラムは、新たな段階を迎えました。トラベルポートの NDC 推進パートナー会社であるスタークルーズ・トラベルサービス社によって、トラベルポートスマートポイントから NDC 経由で手配された最初の国際線旅客が、2020 年 11 月初旬にシンガポールのチャンギ空港に到着しました。

 「これは業界にとって、そして IATA NDC を我々と共に推進するシンガポール航空にとっても重要なマイルストーンです。」トラベルポート、カスタマーストラテジー部門長のカイル・ムーアはそう述べています。
「新たなテクノロジーをお客様に提供できることは、我々のパートナー旅行会社にとっても大変喜ばしいことと思います。」

 「トラベルポートと共にクリスコネクト・プログラムを推進でき、大変嬉しく思っています。新たなテクノロジーをテコとして、SIA と当社のパートナーは顧客からの新たなご要望にお応えしてまいります。いついかなる状況でも当社の情報にアクセスできること、手早くそして効率よく手配ができること、パーソナライゼーションを高めていくことは、単なる旅行手配を超えてすべて顧客体験に大きな影響を及ぼします。クリスコネクト・プログラムとそれに伴うテクノロジーは、そうした顧客の期待にどうお応えするかの中心にあり、SIA はアジア地域における変革のけん引役と自負しております。今回トラベルポートと成し遂げたマイルストーンは、プログラムの成功を確信させてくれるものです。」
シンガポール航空の E コマースおよび流通担当 VP、ブライアン・コー氏はそう語っています。

 「スマートポイントを利用した NDC 経由の手配は、大変簡単なものでした。これまでのワークフローを変えることなく、効率よくこれまで以上のコンテンツやオファーへアクセスできるようになりました。」
スタークルーズ・トラベルサービスのアシスタント VP、リン・オング氏はそう述べています。

 ATPI 社のインターナショナル・ボードディレクター、ピーター・ミューラー氏も以下のようにコメントしています。>
「トラベルポート、シンガポール航空と共に今回の NDC 経由コンテンツの手配を実現できたことは、素晴らしいことです。業界における最先端技術を提供する当社のような TMC にとっては、新しくそして豊富なコンテンツをお届けできることは大変重要です。」

 2018 年にクリスコネクト・プログラムが開始されて以来、トラベルポートは NDC コンテンツを従来の旅行会社におけるワークフローと統合すべく尽力してきました。今後、トラベルポートを通じてクリスコネクト・プログラムに接続している旅行会社は、旅行者のニーズや好みに応じてカスタマイズされたオファーへのアクセスが可能となります。 また SIA は、より幅広い運賃やその他コンテンツを準備する予定であると案内しています。

 トラベルポートでは NDC 経由予約のプロセス改善への取り組みとして、顧客のニーズに応えるために必須ともいえる NDC 経由手配航空券の交換発行も可能にしています。 また、クリスコネクト・プログラムに登録された旅行会社の皆様に向けて、さらなる追加機能を随時ご案内してまいります。

 トラベルポートのマルチソースコンテンツ戦略において、NDC は重要なものです。 この最新のマイルストーンは、旅行業界に NDC 機能を提供するトラベルポートの意気込みの結果です。
 トラベルポートは 2018 年にライブの NDC 予約を可能とした最初の GDS であり、すでに複数の航空会社と NDC 接続を可能にしています。

トラベルポートについて (www.travelport.com)

 トラベルポートは、旅行の販売、購入、旅行体験の向上を常に追求するテクノロジー企業です。世界の旅行・観光業界に向けて流通、技術、決済などのソリューションを提供するトラベル・コマース・プラットフォームを有しています。B2B(企業間取引)旅行市場において、世界の主要な旅行プロバイダーとオンラインおよびオフラインの旅行業者を結びつけ、旅行業取引を促進します。

 トラベルポートは航空会社マーチャンダイジング、ホテルのコンテンツとレートディストリビューション、レンタカー事業、モバイルコマース、B2B 決済ソリューションのリーダー的地位を確立しています。また、ショッピング、発券、運航管理その他のソリューションを含む重要な IT サービスを航空会社に提供しています。
トラベルポートの本社は英国・ラングリーにあり、世界約 180 の国と地域においてビジネスを展開しています。