JATA、今年も「ツアーグランプリ」、応募は7月5日まで

  • 2017年5月15日

 日本旅行業協会(JATA)はこのほど、「ツアーグランプリ2017」の募集を開始した。旅行会社の企画力とマーケティング力の向上、政府が推進する「観光立国」の施策に寄与することを目的とした表彰制度で、今年で24回目。「海外旅行」と「国内・訪日旅行」の2部門を設け、企画の独創性や販売力、集客力、価格の整合性などを基準に、優れた企画旅行を表彰する。

 最優秀賞として「国土交通大臣賞」を1点、「観光庁長官賞」を海外旅行部門と国内・訪日旅行部門でそれぞれ1点ずつ選ぶ。さらに、各部門において「グランプリ」を3点程度を選出し、該当する旅行商品があった場合は「審査員特別賞」も表彰する。

 応募期間は7月5日まで。対象商品は16年7月から17年6月末までに催行された海外・国内の募集型および受注型企画旅行と、訪日旅行で実施された企画とした。所定の用紙に必要事項を記入し、パンフレットなどの資料13部を運営事務局に提出して応募する。

 審査は7月下旬に第1次選考として、JATA海外・国内・訪日旅行推進委員会と有識者による事前審査を実施。審査結果をもとに、8月上旬に「ツアーグランプリ2017審査委員会」がグランプリ賞と審査員特別賞を選出する。受賞者の発表および表彰式は9月23日に「ツーリズムEXPOジャパン2017」の会場で開催する。