itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

JTB、15年下期は北陸で「日本の旬」-食と周遊ルート訴求

  • 2015年9月14日
JTBのパンフレットから蟹が飛び出すポスターを作成。「パンフレットに収まりきれない魅力」と「従来の形から脱皮したチャレンジ」を表した。(右から)JTB国内旅行企画の鈴木氏、グループ本社の久保田氏、同取締役商品企画部長仕入販売担当の高木氏  ジェイティービー(JTB)は2015年下期(10月1日~16年3月31日)、北陸3県を対象とした全社キャンペーン「日本の旬 北陸」を実施する。同キャンペーンはJTBグループが国内旅行の活性化に向け1998年から実施しているもので、北陸3県は9年ぶり。今年は北陸の食と広域観光ルートの2本の柱を設定した。15年下期の北陸関連旅行商品の取扱人数は、前年比50%増をめざす。

JTB国内旅行企画代表取締役社長の大谷恭久氏  9月11日に都内で実施したキックオフイベントで、JTB国内旅行企画代表取締役社長の大谷恭久氏は「『日本の旬』は日本の魅力の再発見をテーマに、各地の旬の魅力を掘り起こし、旅を通じて地域観光振興への貢献を果たすJTB最大の国内キャンペーン」であると意義を強調。JTB全グループに加え「地域の皆様と連携し、着地コンテンツの仕組みや仕掛けを将来に繋げ、持続的に地域活性化に貢献」したい考えを示した。JRグループが10月から12月にかけて実施する北陸デスティネーションキャンペーンとも連動していく方針だ。

JTB国内旅行企画執行役員中部事業部事業部長の野元功一氏  また、イベントで登壇した同社執行役員中部事業部事業部長の野元功一氏は、キックオフイベントはキャンペーン対象地で実施することが多いが、首都圏地区が新幹線開業効果で「最も大きな市場となる」ことなどを考慮して都内で開催したと説明。「全社キャンペーンを通じて、JTBグループ総力をあげて販売拡大をしていき、商品をきっちり売り切っていきたい」と意欲を述べた。

 今年は「旬のおもてなし、はじめての北陸。」をコンセプトに設定。キャンペーンの詳細を説明した同社中部事業部仕入販売部長の鈴木孝文氏は、北陸新幹線開業でアクセスの利便性が向上したことから、ファーストタイマーの取り込みをはかるとともに、リピーターに対しても「新しい北陸を体験して欲しい」考えを示した。

 また、JTBグループ本社常務取締役地域交流ビジネス担当の久保田穣氏は本誌らの取材に応え、同キャンペーンの主なターゲットはレジャー客だが、企業向けの素材を提案し、視察やインセンティブなどの取り込みもはかりたいとした。さらに、新幹線開業で座席供給量が増えたことで、教育旅行の誘致にも力を入れたいとし、そのための地域の受入体制を強化していく。

 キャンペーンでは、北陸の食をテーマにしたオプショナルプラン「感動の饗宴」を用意した。鈴木氏は、「食事の魅力という当たり前のもので、いかに感動を与えられるかにこだわった」と説明。福井県では、皇室に献上している高品質な越前蟹「皇室献上蟹」を食べるプランを用意しており、1名当たり10万円の商品も設定した。

 石川県では金沢の料亭での食事プランを用意。富山県では白えび200匹の皮を剥いて包丁で叩いて作る「福団子」やぶりのしゃぶしゃぶを食べるプランをも設けた。このほか「ふるさと割」を活用し、毎月先着500名限定で「富山湾鮨」を500円で食べられるプランも用意しており、すでに10月は約350名分の申し込みがあったという。

 また、広域観光ルートについては「北陸・飛騨・信州3つ星ルート」として、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の3つ星に選ばれた兼六園、五箇山、白川郷、高山、松本城をめぐるルートをアピール。国内外に訴求していく。JTBではレンタカー、バス、観光タクシーで周遊するプランをそれぞれ設定しており、レンタカーでは1日3台限定の特別料金も用意した。また、期間限定で新穂高ロープウェイに無料で乗車できるプランや金沢市内の音声ガイド「金沢音声ガイドペン」の提供、加賀温泉宿泊者を対象にしたクーポンの配布などもおこなう。

 加えて、久保田氏は同ルートを「インバウンド要素もかなり強いルート」であるとし、訪日外国人に人気の飛騨高山からの分散をめざしたいと語った。「ゴールデンルートや昇龍道、立山黒部アルペンルートに次ぐ4つ目のルートとして定着をはかりたい」考えだ。

JTB国内旅行企画中部事業部仕入販売部長の鈴木孝文氏。訪日のリーフレットを紹介した  訪日外国人向けには、「エクスペリエンスジャパン」で北陸主要都市発着のオプショナルツアーを用意。「白川郷・五箇山昼食付き1日バスツアー」などを用意した。今後は多言語対応の金沢市内音声ガイドペン付き「城下町金沢周遊バス1日乗車券」を発売。2月10日、11日に実施する五箇山のライトアップを見学するツアーも実施するという。また、商品専用のリーフレットを作成し、金沢市内や東京都内のホテル、中部国際空港、名古屋市内のホテルに設置。JTBの支店や国内外の提携販売店でも取り扱う。

 このほか、団体旅行向けには「AユニットJTB」で「加賀屋」「あえの風」宿泊限定プランとして、パティシエの辻口博啓氏監修でスイーツを作るチームビルディング用のプログラムを用意。さらに「リアル宝探し 百万石伝説」として、JTBオリジナルの宝探しイベントもおこなう。また、「るるぶトラベル」では「日本の旬 特集サイト」を10月1日に開設。さらに、「日本の旬北陸」専用のウェブサイトも設置し、おすすめの北陸の過ごし方などを紹介する。