itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

タヒチ・タハア島、「ル・タハア・アイランドリゾート&スパ」断水事情について

  • 2015年4月7日

 秘的で美しいラグーンに囲まれたタハア島のデラックスリゾート「ル・タハア・アイランドリゾート&スパ」(Le Taha'a Island Resort & Spa)では、時々「断水」が発生している模様です。

 タハア島には真水の貯水タンクがタハア島北部に1つあるのみで、島全体に十分な水の供給ができなくなることがあります。特にホテル「ル・タハア」は、タハア島の南部に位置し、この唯一の貯水タンクから11kmも離れていることなどから、水の供給が減ってしまうことがあるようです。

 慢性的に水が不足するといったことではありませんが、ホテルでも時々「断水」の処置を余儀なくされることがあるようです。

 同リゾートにご滞在のお客様に対しホテル側では、チェックイン時に「断水」に関する説明と理解協力をお願いする日本語の案内をお渡しし、実際に断水が行われる日には飲料水(1.5Lボトル)2本を客室にお届けしています。(断水の時間帯は夜間ということもあり、ご宿泊のお客様には概ね理解いただけている模様です)

 尚、同リゾートではタハア島の役所に対し水の安定供給に向けての対策・対応を要請しております。なお島の南部にも貯水タンクを設置する案が出ているようですが、役所管轄の事業であることから、具体的な始動・実現までにはかなり時間を要するものと思われます。

 ご利用予定の方は、予めご了承ください。


情報提供:株式会社ユー・ティ・アイ・ジャパン日本海外ツアーオペレーター協会