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「JTB国内旅行企画」設立、14年度3000億円めざす

  • 2013年10月15日

 ジェイティービー(JTB)は国内商品事業本部を分社化し、100%子会社の「JTB国内旅行企画」を設立する。エースJTBなどグループ全体の国内旅行について、仕入や商品の企画、造成を担う。2014年4月1日に従業員約1000名で運営を開始し、2014年度で3000億円の売上をめざす。

 分社化により、意思決定の迅速化や財務基盤の強化、販売拡大、訪日など事業領域の拡大を進める。また、グループ会社間での業務の重複の解消や経営効率の改善もおこなう。

 商品企画に際しては、各地のDMC(デスティネーション・マネジメント・カンパニー)である地域事業会社と連携し、着地型、価値創造型の商品を充実するほか、販売網側の視点を取り入れて顧客に選ばれる商品づくりにも取り組む。

 また、仕入販売部門でも、データの活用や施設コンサルティングなどにより取引先とWIN-WINの関係を構築し、さらに買い取りや販売保証なども拡充していくという。

 なお、新会社の英語表記は「JTB Japan Travel Corp.」。主要事業所は札幌、仙台、さいたま、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇となる。