itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

HIS、新キャラクターにアニメ「ワンピース」を起用−夏の家族旅行取込みへ

  • 2010年5月26日
 エイチ・アイ・エス(HIS)は5月29日から開催するスーパーサマーセールにあわせ、人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」を新キャラクターに起用した。HISでは、子ども手当が支給される6月以降、夏商戦が本格的にスタートすることから、夏休みの家族旅行をはじめとする需要の取り込みを強化。子どもから大人まで幅広く人気の高いワンピースを起用することで販売の拡大をめざす。

 具体的には、スーパーサマーセールに向けてワンピースの主要キャラクター“麦わら一味”が「夏だ!冒険だ!HISで海外旅行だー!」と叫びながら登場するテレビコマーシャルを放映。世界各国の民族衣装や水着を身につけたキャラクターは、HISオリジナルバージョンとして原作者が書きおこしたもの。CMを通じて広く露出をはかるとともに旅行需要を喚起するねらいだ。また、HISオリジナルのワンピースグッズプレゼントも実施。HISオリジナルのイラストを使用したグッズで、家族旅行で参加する子どもにはバスタオル、来店して成約した人にはクリアファイル、モバイルのメールマガジン会員には限定の待受画面を用意した。

 さらに、夏休み期間に出発する予約が2009年に比べ回復傾向にあることから、秋の出発分まで値頃感のある商品を提供する。また、モバイルのメールマガジン会員限定で、2000円を割り引くキャンペーンも同時に展開。東日本の開催期間は5月29日から6月7日までで、例えば海外パッケージツアーハワイ5日間であれば5万9800円で用意した。このほか、国内旅行でもワンピースとコラボレーションし、ハウステンボスでのワンピース体験型アトラクションの開催やオフィシャルツアーを販売する。