itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

JTBアンケート、旅行で面倒なことは荷物支度−手配で旅行会社に行くことも

  • 2007年3月12日
 ジェイティービーはこのほど、「JTB旅のアンケート・たびQ」で「旅行で面倒なことは?」と題したウェブアンケートを実施、国内旅行では39%、海外旅行は56%が「苦になる」と回答した。このうち、旅行好きと好きでない層では「荷物の準備が面倒」、「宿泊施設の予約や交通手段の手配、手続きのため旅行会社に行くのが面倒」などが国内、海外でも上位に来ており、旅行が好きと回答した層よりも割合が多かった。

 このうち海外旅行では「苦になる」の回答の割合は「荷物の準備が面倒」が22%、次に「仕事や学校の休暇をとるのが大変」が16%、「宿泊施設の予約や交通手段の手配、手続きのため旅行会社に行くのが面倒」が11%、「行き先などの計画を立てるのが面倒」が7%となった。また、「苦にならない」回答者は、旅支度をしながら旅行のことを考えるのが楽しいという意見が多く、旅行セットを準備しているため、荷造りに手間取らないなど、旅慣れた様子が伺える意見も寄せられた。

 また、旅行から帰ってきて面倒なことは、国内旅行が84%、海外旅行が89%となり、こちらは旅行好き、旅行があまり好きでない層ともにほぼ同様の結果。海外、国内ともに面倒なこと1位が「荷物片付け」で、2位が「仕事や学校に行く」など休暇を楽しんだ後の切り替えが面倒のよう。また、「面倒でない」の回答は国内が16%、海外が11%で、旅の楽しかったことを思い出す、次はどこに行くかなどを考えるという前向志向が伺える。