TIFS緊急アンケート

国際興業、「知られざる世界の鉄道ツアー」として各地の蒸気機関車巡りのツアーを設定

  • 2005年11月24日
 国際興業は「知られざる世界の鉄道ツアー」設定、毎月1回のペースでシリーズ化し、世界各地を巡る蒸気機関車の旅を販売する。第1弾としてフィリピンのさとうきび工場専用鉄道の撮影旅行を実施、2月にはスイスの蒸気式ロータリー除雪車、3月は中国の菜の花が咲くころに四川省芭石鉄道撮影の旅、4月はルーマニア、ポーランド、ウクライナのSL旅行を予定、5月以降はインド、ジャワ島、南アフリカなどを計画している。

----------------------------------------------------------------------

 この第1弾となるツアーはフィリピンのネグロス島を走る「さとうきび工場の専用鉄道」を訪ねるもの。蒸気機関車ファンには「シュガートレイン」として知られ、さとうきびを収穫する畑の中を走る専用鉄道。路線は全て工場所有の敷地内にあり、老朽化したことで蒸気機関車を見ることも難しいとされている。ツアーでは製糖工場の全面協力を取り付け、貸切列車を運行。また、蒸気機関車に先回りして撮影スポットへ向かう列車も運行することで、撮影の時間も十分に取ったもの。ツアーは出発日が1月1日発の4泊5日、料金は23万5000円とし、同時に2月22日発の同様のツアーについても募集を行う。