OMO7 大阪 by 星野リゾートに日本初の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公認 OMO レンジャー」誕生!USJとの共同企画を発表
テンションあがる「街ナカ」ホテル「OMO(おも) by 星野リゾート」が展開する「OMO7 大阪 by 星野リゾート(以下OMO7 大阪)」 は、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)」と協業した日本初となる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公認 OMO レンジャー」 の誕生と新しい共同企画について「OMO7 大阪」で記者発表会を開催した。発表会には、星野リゾート代表の星野佳路氏とOMO7大阪 by 星野リゾート 総支配人の中村友樹氏、また合同会社ユー・エス・ジェイ マーケティング本部副本部長の金澤 亮氏も登壇。新しい企画の内容やその魅力などについて発表した。
USJをこよなく愛するご近所ガイド OMO レンジャー3名が、USJでの研修と厳しい試験をクリアして、公認の称号を取得して、USJ公認 OMO レンジャーとなり、ホテルのパブリックスペースである「OMO ベース」に神出鬼没に現れ、エリア攻略法、グルメ、おみやげなど、USJに関することならなんでも答える。
また「聞かな損やで!OMOレンジャーが語るユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハナシ」を 2023 年 5 月 12 日より毎日開催 。USJ公認 OMO レンジャーが実際にパーク内を歩き回って徹底的に検証した「映え写真」の撮り方を伝授したり、独自のマニアックな目線で厳選したおみやげの紹介などもする。また、カチューシャやハットなど、パークをより一層楽しむための”身に着けグッズ”30種類をホテルに取り揃え、事前にグッズを試してみることができる。
今回の共同企画について総支配人の中村氏は「USJ外にガイドができる人がでるのは初めてで画期的なこと。これまでもOMOレンジャーが大阪・新今宮・通天閣とディープな魅力を体感してもらえるようにと岸和田だんじりの彫り師や木津卸市場の関係者などを招いての講座『なにわってなんやねん』を開催してきたが、さらにUSJ公認OMOレンジャーが登場して、館内で毎晩30分間の講座を開催する。共に宿泊者限定の講座でどっぷり大阪の魅力に浸っていただく」と語った。
また星野リゾート代表の星野氏は「USJはパワフルな集客魅力をもっている。今回の共同企画が、社内3500人から公募したアイデアをまとめて2021年にUSJに提案し、2年間練り上げたもの。さらにOMO7大阪の提案してきた文化や食など大阪の観光コンテンツとUSJのコンテンンツが相乗効果を生むと思う。大阪はUSJ、万博、IRと集客コンテンツが3連発で続く。それらを大阪観光に結びつけていきたい」と語った。
USJ公認OMOレンジャーは、23年間毎年USJに通い、家にキャラクターを取り揃える人、通算100回以上USJを訪れたアトラクションの達人、台湾出身で年間パスを購入し日・英・台湾語と3カ国を話す人といずれ劣らずUSJを愛してやまない3人で、パークコンシェルジュからレクチャーを受けさらに試験をパスして、はじめてUSJ公認OMOレンジャーになり、公認バッジの授与式が行われた。
合同会社ユー・エス・ジェイ マーケティング本部副本部長の金澤 亮氏は「USJはここにしかない超感動・超興奮で超元気になる特区。 OMOレンジャーの活動を通じてますます超興奮していだければ幸いだ」と協業を歓迎した。
OMO7大阪では、「宿泊者はスタジオ・パスをホテルレセプションにて購入可能」、 「宿泊とスタジオ・パスがセットになった宿泊プラン」、「ホテルとパークを結ぶ「無料シャトルバスを毎日運行」なども実施する。
観光ニーズが回復し、海外からインバウンドも増えている今、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとOMO7 大阪のコラボが大阪の魅力をますます拡大し、さらなる観光の盛り上げにも寄与しそうだ。