アマデウス、アシアナ航空のアルテア移行完了

  • 2013年12月3日

 アマデウスによると、アシアナ航空(OZ)による旅客管理システム「アマデウス・アルテア」の導入が完了した。すでに国内線、国際線問わずOZの航空券予約機能や、イベントリ、ウェブサイトの運用がアルテアによっておこなわれている。

 アルテアは、全世界の航空会社が導入しているシステムで、アマデウスのGDSとPNRを共有できる点や、同じシステムを採用した航空会社同士の相互接続、情報共有などを強化できる点が強み。スターアライアンスも推奨ITプラットフォームとしており、全日空(NH)も導入を予定している。

 システムの以降に際し、OZは200ヶ所以上の拠点にアルテアを導入。これにより、24万便のフライト、PNR80万件、フリークエントフライヤーの顧客情報30万件、eチケット20万件がアルテアに移行され、OZスタッフ440名もトレーニングを受けたという。なお、OZは北太平洋地域のFSCとして初めて導入した航空会社となった。