itt TOKYO2024

インタビュー:エクスペディア・アフィリエイト・ネットワーク(2)

市場特性に合わせて技術提供
すべては「人」のため

-旅行分野で開発が期待される技術はなんでしょうか

フレッチャー 最も難しい挑戦は人工知能だろう。私は、未来のオンラインでの旅行流通において人工知能が非常に重要な役割を占めると考えている。

 どこに行きたいか、何が好きか、どれくらいの予算があるか、といった会話から旅行を決める、つまり現在の旅行会社でおこなっているようなやり取りを、技術開発が進めば人工知能がするようになるだろう。iOSのSiriのように、オンラインで話しながら進められるようになるはずだ。

 ただ、少なく見ても今後5年から10年は人とやり取りすることの安心感といったものは重視され続けるであろうし、だからこそ我々もコールセンターを設置してもいる。

 我々はこのいずれの面においてもサポートをしていることが重要だ。小さな規模の旅行会社でもテクノロジーを活用できるだけでなく、365日24時間のコールセンターを利用できるようになる。


-技術が今後も絶対にできないことはあるでしょうか

フレッチャー 興味深い質問だ。私が仕事をする上で絶対に忘れてはいけないと考えている点は、我々のするすべてのことは人間についての努力であるということだ。我々がテクノロジーによって提供する経験で、人々がどのように感じるか、何を得るかといったことを常に念頭に置いている。

 20年前、Siriのようにコンピューターと会話できるようになるとは誰も思わなかっただろう。コンピューターの機械的な能力は今後も向上し、我々が驚くような進歩を遂げるはずで、テクノロジーも同様だ。

 例えばすでにプログラムが車を自動で運転し始めているように、はっきりいテクノロジーで実現できないことはないと思う。しかし重要なのは「そうすべきか」ということであるはずだ。関係する人々のために今この時点で何をするのが最善か、それを常に考えていくべきだ。


-ありがとうございました