JTBプランニング、観光関連企業向け販促企画の提案体制を強化

  • 2012年1月25日

 ジェイティービーグループの総合販促会社であるJTBプランニングネットワーク(JTBプランニング)は、ターゲットメディアに特化した専門広告会社であるエスビージャパンと、関西近郊の観光関連企業に向けた販促企画提案を共同で推進する。このほど、エスビージャパンと一次代理店としての提携に合意した。

 エスビージャパンは全国の販促媒体を集めたポータルサイト「プロモポータル」を運営しており、そのコンテンツは中国や台湾、韓国、タイの東アジア地域を含め、媒体は800種類以上、取扱企業数は170社以上に及ぶ。今回の提携により、観光関連企業の販促告知を日本全国および東アジア地域へ発信する際に、細かなエリアやターゲットセグメントが可能となり、予算にあわせて最適な集客効果を提案できることになる。

 JTBプランニングは大阪に本社を置き、従来から関西の観光産業に対して、パンフレットやチラシなどの印刷物・告知ツールの活用策、配布方法を検討・提案してきた。一方、エスビージャパンは首都圏の食品飲料業界との取引が多く、関西圏や観光業界には参入していなかった。そこで今回の提携により、営業開発と媒体開発を相互補完する。JTBプランニングが関西の観光関連企業からの引き合いを担当し、エスビージャパンが観光産業に最適なターゲットメディアの組み立てを担当する。