渡航者を24時間無償でサポート、ツアーオペレーター6社と危機管理会社らがアライアンス発足

 危機管理専門会社のオオコシセキュリティコンサルタンツは、業務提携するタスカルリソーセス(TASKAL)およびビジネストラベルネットワーク(BTN)とともに海外ツアーオペレーターら6社と連携し、グローバル危機管理アライアンス「Tour-Operators Alliance Project(TAP)」を設立した。海外渡航需要の復活を見据え、旅行会社および一般企業・学校などに向けて、渡航者の安全対策・危機管理を向上させる24時間緊急サポートを提供する。

 旅行会社が手配する海外旅行または出張で、渡航先の旅行諸手配がTAP加盟のツアーオペレーターを介している場合にサービスの対象となる。渡航者には24時間日本語対応する緊急連絡電話番号を案内し、旅程の変更やトラブルへの対応、医療機関の紹介、移動手段、宿泊、航空券関連の手配などの相談に無償で応じる。問題解決に費用が生じる場合は利用者に実費を請求する。

 加盟ツアーオペレーターはエーペックス インターナショナル、エス・プランナー、旅悟空 国際旅行社、トラベルファクトリージャパン、ユー・ティ・アイ・ジャパン、ラティーノ。TASKALのネットワークがカバーする約110ヶ国がサービスの対象となる。

 まずは旅行会社向けにサービスを提供するが、2023年には企業や学校等への展開を検討している。