travelvision complimentary
itt TOKYO2024

JTB、新会員プログラム開始、店舗とウェブのポイント統一

  • 2015年3月25日

 ジェイティービー(JTB)は4月2日、個人顧客向けの新しい会員プログラム「JTBトラベルメンバー」を開始する。新プログラムは、2種類の既存会員のプログラムを統一したもの。これまで提供していた、店舗と電話での旅行の申込者を対象にしたポイントプログラム「JTB トラベルポイント」と、ウェブサイト上からの申込者を対象にした「JTB INFO CREW」では、相互のポイント交換は可能だが、その都度交換手続きが必要であった。そのため、新プログラムではこれらのポイントを共通化することで、顧客の利便性向上をはかる。

 新プログラムでは、「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ファースト」の4つのステージを設定し、各ステージに応じた特典やサービスを用意。例えば、プラチナステージの顧客には人気宿の年末年始の宿泊特別枠を先行販売するほか、国内ツアーの優先販売、海外ツアー取消料の一定額補償などを提供する。

 また、JTB INFO CREW向けの専用サイト「MyJTB」では、新たにポイントの残数やステージの確認、JTBで申し込んだ旅行の履歴の閲覧を可能とするほか、予約した旅行に関して申し込み窓口とメッセージのやりとりができる「コンタクトボード機能」を追加する。

 なお、既存のJTB トラベルポイント会員とJTB INFO CREW会員には、順次新プログラムへの変更手続きを案内しているという。

 JTBでは今後、店舗とウェブサイトを別け隔てなく利用できる環境を提供していく考え。例えば、自宅のパソコンで検索した旅行をクリップした後、店舗に来店しカウンタースタッフに相談、予約するなどのサービスを予定しているという。