itt TOKYO2024

観光庁、海外向けメッセージ発出−5言語で感謝と訪日アピール

 観光庁はこのほど、海外の観光業界、消費者に対し、支援やお見舞いに対する感謝の気持ちを述べるとともに、訪日旅行の促進をはかるためのメッセージを発出した。メッセージでは災害の影響を受けていない多くの地域について「例年の春と全く変わらないたたずまいで皆さまをおもてなしすることができます」と安全性をアピール。「常に最新で正確な各地の情報をタイムリーにわかりやすくお届けしてまいります」と正確な最新情報を今後も提供していく方針を示した。

 メッセージは日本語のほか、中国簡体字、繁体字、韓国語、英語で発出されており、繁体字に関しては台湾向け、香港向けの2種類を用意した。今後ビジット・ジャパン事業の対象市場全てに対応するため、日本政府観光局(JNTO)と協力してフランス語、ドイツ語、タイ語、ロシア語についても掲載する予定だ。メッセージの全文は以下の通り。


▽観光庁長官・溝畑宏氏
「観光庁長官各国観光業界・消費者に対するメッセージ」

 日本の友人の皆さま、こんにちは。

 既にご承知のとおり、3月11日に我が国の東北地方沿岸で発生した巨大地震とこれがもたらした津波によって東北地方を中心に大きな被害が発生しました。また、津波によって引き起こされた原子力発電所の事故によりその周辺地域では深刻な状況が続いています。

 地震発生直後から、我が国は、皆さまの国の多くの市民の方々、企業そして政府から親切なご支援と温かい励ましの言葉を頂きました。それらに対し、あらためて心から感謝申し上げますとともに、私たち日本人は歴史的な災害に際して皆さんが示して下さった友情や連帯を決して忘れないことをお伝えしたいと思います。

 皆さまから頂いた支援と応援のおかげで、私たち日本人は今回の大きな被害を必ずや乗り越えて、世界の平和と繁栄に一層貢献しようとの固い決意の下、経済活動、市民生活、文化芸術などの各分野で復興に向けた取り組みを開始しました。

 観光の分野でも、私たちは再び多くの皆さまをお迎えしたいと考えています。幸い、多くの地域は災害の影響を全く受けずに済んだため、例年の春と全く変わらないたたずまいで皆さまをおもてなしすることができます。私たちの願いは、そのような地域で皆さんに安全に、便利に、楽しく過ごして頂くことであり、このため、常に最新で正確な各地の情報をタイムリーにわかりやすくお届けしてまいります。

 日本国内では災害の影響を受けていない地域が被災地を支えていこうという機運が高まっており、日本人は官民を挙げて、被災地の復興に貢献するためにも海外の皆さまに一人でも多くお越し頂き、心ゆくまで楽しんで頂こうという気持ちで一致団結しています。

 皆さま、是非今こそ、「尽きることのない感動に出会える国、日本」の真価を存分に味わって下さい。


▽関連記事
観光庁、長官レター発出でMICEの中止阻止をはかる−3件成果も(2011/04/28)
観光庁、中小旅行事業者の支援拡大働きかけ−訪日旅行はイメージ回復急務(2011/04/18)
観光で日本を元気に、観光庁が「自粛の自粛」要請−復興支援の意義強調(2011/04/13)


▽地震関連情報一覧
リンク