なぜ今、旅行にビッグデータが必要か、新時代のマーケティングとは

  • 2014年10月14日

ツーリズムEXPOジャパン業界日セミナーより
節目迎えたアウトバウンド活性化へ、ビッグデータの活用を

ツーリズムEXPOジャパン2014の業界日、会場内ステージAのトリに用意されたのは、「ビッグデータ時代のツーリズムマーケティング」セミナーだ。講師として登壇したTQおよびBUZZPORT代表で、観光マーケティングに携わるトラベル・プロデューサーの江藤誠晃氏は、国家的目標のインバウンドと同数をアウトバウンドでも送り出すことを呼びかけるとともに、2000万人の目標を前に足踏みする日本の海外旅行市場に訪れている構造変化を指摘。その活性化策となるマーケティングのヒントと、旅行業界に迫られているビッグデータの...