昭文社、訪日FIT向けサービス「DiGJAPAN!」開始、アプリなど提供

  • 2014年11月10日

「DiGJAPAN!」アプリの画面 昭文社はこのほど、増加する訪日外国人観光客のうち主に個人旅行者に向けたサービス事業として、新たに「DiGJAPAN!(ディグジャパン)」を立ち上げた。ファーストタイマー、リピーターを問わず、日本観光に役立つ情報などを提供していくもの。11月4日からは英語、中国語簡体字・繁体字、韓国語、タイ語の5ヶ国語によるアプリの提供も開始した。

 「DiGJAPAN!」では、外国人旅行者に人気の高い観光地からファストフード店やドラッグストアまで、多岐にわたるスポットの情報を様々なメディアで提供。また、季節ごとの日本の楽しみ方なども紹介する。情報の提供は人気の高い東京エリアから開始し、順次全国に拡大する予定。同社の外国人向けFacebookページなどから収集したニーズをもとにサービスを拡充し、「外国人観光客に支持されるニッポンの旅アプリNo.1」をめざすという。

 アプリは出発前にダウンロードすれば、日本国内ではオフラインで使用することが可能。通信環境を気にすることなく観光情報を検索することができる。