travelvision complimentary

香港、日本語Facebookページ開設、写真コンテストも

  • 2013年4月23日

 香港政府観光局(HKTB)は4月、日本語の公式Facebookページを開設した。22日現在のファン数は2075人で順調に増えているという。HKTBでは、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアや今年2月に刷新した公式サイトを通じて、最新情報やキャンペーンの情報などを発信し、香港の楽しみ方の提案や香港ファンの獲得、香港旅行の需要喚起をはかっていく方針だ。

 この一環として4月22日にはキャセイパシフィック航空(CX)と、日本語Facebookページを利用した写真投稿コンテストを開始。これはCXとの共同プロモーション「香港スタイル」の一部で、「アチョー写真大募集~あなたのアチョーを投稿してください~」と題し、映画「燃えよドラゴン」などに出演したブルース・リーさんの決めポーズを模した写真を募集する。

 コンテストは日本在住のFacebook利用者を対象に、ブルース・リーさんの「なりきり写真」を募り、優秀作品には「アチョーな香港グッズ」をプレゼントするという。応募は1人1点まで受け付ける。専用ページもジェイティービー(JTB)ウェブサイト上に設け、没後40年となるブルース・リーさんにまつわる観光地や代表作も紹介する。