itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

JATA東北復興支援プロジェクト商品企画コンテスト、会長賞にNOE

  • 2013年1月30日

授賞式の様子。左から4番目に国内旅行推進委員長の吉川氏(※クリックで拡大)  日本旅行業協会(JATA)は1月30日、JATA東北復興支援プロジェクト「行こうよ!東北」商品企画コンテストの授賞式を実施した。JATAでは昨年12月3日から4日にJATA会員会社を中心に総勢935名の訪問団を結成し、東北現地を訪問し、観光スポットの視察や情報収集、現地との意見交換会を実施しており、今回その体験を活かした旅行商品を実際に造成し、確実に成果に結びつけるために商品企画コンテストを開催した。

 国内旅行推進委員長で近畿日本ツーリスト(KNT)代表取締役社長の吉川勝久氏は「立派な内容なものがたくさんあった。これを契機にJATAの旅行会社がしっかりと東北に送客していきたい」と意欲を示した。今後もJATAとして東北復興支援を継続していく考えだ。

写真中央:エヌオーイー代表取締役社長の林田建夫氏  コンテストの応募総数は132コース。JATAでは商品企画コンテスト選考委員会を設け、企画内容が斬新で東北の新たな魅力を引き出しているか、実施にあたって円滑な旅程管理がおこなえるか、旅行代金がリーズナブルか、といった観点で予備審査を実施し、青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島県で各2コースずつ、計12コースを優秀賞として選出。そのなかからJATA会長、副会長によりJATA会長賞、国内旅行推進委員長賞を決定した。

(右から2番め)ジャルパック代表取締役社長の二宮秀生氏  JATA会長賞はエヌオーイーの「いわて・みやこソウルフード&B級グルメ満喫!コンパクトでも内容ぎっしり1泊2日」が受賞。国内旅行推進委員長賞はジャルパック「高畠・楢下宿と50年に一度の御開帳「山寺」を専門家と巡る旅」が受賞した。

  なお、表彰式にはジャルパック代表取締役社長の二宮秀生氏、エヌオーイー代表取締役社長の林田建夫氏らが参加。コースの実施県である岩手県、山形県からも東京事務所の担当者が出席した。受賞作品は下記の通り。

【JATA会長賞】
・エヌオーイー
いわて・みやこソウルフード&B級グルメ満喫!コンパクトでも内容ぎっしり1泊2日 (岩手県)

【国内旅行推進委員長賞】
・ジャルパック
高畠・楢下宿と50年に一度の御開帳「山寺」を専門家と巡る旅 (山形県)

【優秀賞】
◇青森県
・ユーラシア旅行社
充実の白神山地ハイキングと日本海望む絶景列車「リゾートしらかみ」
・びゅうトラベルサービス
青森~函館の縄文文化遺跡群をたっぷりじっくりめぐる3日間

◇秋田県
・近畿日本ツーリスト
日本一の祭りばやし「花輪ばやし」と日本最古の木造芝居小屋「康楽館」の観劇
・イーホリデーズ
秋田2大有名温泉と観光地を巡る!満喫の3日間

◇岩手県
・毎日企画サービス
東北海岸トレイル(北山崎遊歩道)と陸中海岸「青の洞窟」探検

◇宮城県
・京王観光
ローカル線でめぐる三陸復興応援ツアー
・ユーラシア旅行社
地元語り部に聞く南三陸・気仙沼の今と、変わらぬ美景・松島の旅

◇山形県
・風の旅行社
出羽庄内・月山山麓で作るmy和かんじき

◇福島県
・クラブツーリズム
がんばろう東北 旅で笑顔を咲かせよう 語り部ガイドと元気に巡る~福島復興応援ツアー~
・日本旅行
松川浦震災語り部と新島八重の足跡を訪ねて