ANAセ、高付加価値のSIT新ブランド設定-初年度2000人目標に

  • 2012年12月19日

 ANAセールスはこのほど、海外パッケージツアーの新ブランドとして「ANAワンダーアース」を設定した。アクティブシニアなど海外旅行経験が豊富な旅行者に対し、「期間限定」「特別公開」「世界遺産」などのキーワードをテーマに設定。出発日や目的地、ベストシーズンにこだわった高付加価値なSIT商品を提供していく。2013年度の販売目標は2000名とした。

 まずは12月12日に第1弾として21コースを発売。方面はヨーロッパ・アフリカ、北米・南米、アジアで、クルーズ商品も用意した。新方面としては、ブータンやミャンマー、ウズベキスタンなども設定。航空会社はスターアライアンス加盟航空会社を活用していく考えで、今回も全日空(NH)に加え、ユナイテッド航空(UA)、ルフトハンザ・ドイツ航空(LH)、スカンジナビア航空(SK)を利用。NHがマイレージで提携しているカタール航空(QR)なども活用する。

 ツアーでは、専任担当者と専用デスクが旅の準備やツアーに関する質問に回答するなど、顧客のサポートを実施。事前アンケートもおこない、顧客のニーズを把握することで旅のプランの提案もおこなう。また、ツアー参加者を最大18名までに限定することで、きめ細やかなサービスの提供をはかる。さらに、各コースで1都市の連泊を多めに設定し、ゆとりのある行程とした。帰国後も添乗員が旅行中の出来事などをまとめた「旅日記」やオリジナルフォトブックをプレゼントするなどのサービスを提供する。

 旅行代金は、例えば「美しい紅葉の大自然を満喫、新月の夜にオーロラ鑑賞 アラスカ3大国立公園を巡るオーロラ紀行11日間」で、出発日8月30日限定、エコノミークラス利用、2名1室で大人1名79万8000円とした。