京都文化交流CB、Facebook10万人突破-外国人の投稿など効果

  • 2012年12月6日

 京都文化交流コンベンションビューロー(京都文化交流CB)はこのほど、Facebookのファン数が10万人を突破した。京都文化交流CBは海外向けの魅力発信手段として、京都市とともに8言語対応のウェブサイトやFacabookを運用しており、2011年4月からの1年8ヶ月でファン数が約88倍の10万人になった。京都文化交流CBによると、国内の観光系公式アカウントではトップとなっており、海外都市でもロンドンやニューヨークをも上回った。外国人ライターの外国人目線の投稿やウェブサイトとの連携が、効果的に働いたとみている。

 これを記念し、京都ファン向けの特別キャンペーンを実施する。内容は「京都の冬満喫!至高の旅」に、2人1組のファンを招待するというもの。招待期間は2013年2月19日から22日、募集期間は12月初旬から31日の予定。応募条件は京都文化交流CBのFacebookにて「いいね!」をクリックしたことがあること、旅行中は京都文化交流CBのFacebookに感想や写真を、各日3トピック以上アップすることとなっている。