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JTB、ソーシャル旅行「共感トラベラー」、SNSで希望ツアー実現

  • 2012年9月26日

 ジェイティービー(JTB)は9月27日、Facebookを活用するソーシャル旅行サービス「共感トラベラー」を開始する。これは、消費者のアイディアをもとにJTBが海外旅行商品を企画するもので、アイディアに共感する他の閲覧者とともにサイト上で旅行プランを具体化。一定数の参加希望が集まれば商品化する。SITツアーなど、ユーザーの嗜好にあわせて柔軟に対応可能な点を武器に、需要獲得をめざす。

 サービスの流れは、消費者がパソコンかスマートフォンで専用サイト上にアイディアを書き込み、アイディアに共感した他ユーザーが一緒に意見を出して参加しやすい条件を決める。JTB担当者は、旅行のプロとしての立場から、参考になりそうな現地情報の提供やアドバイスをし、ツアー実現に向けてサポートする。

 サービスは、ソーシャル旅行サービスを展開するトリッピースの協力で提供するもので、商品化はJTBグランドツアー&サービスがおこなう。JTBでは、友人のつながりを通して情報が拡散することも見込んでおり、ツアーを実施しやすい点もメリットとしている。