JTB、関東1都8県キャンペーン、下期で350万人めざす

  • 2012年9月18日

 ジェイティービー(JTB)は2012年10月1日から2013年3月31日まで、関東1都8県を対象としたキャンペーン「日本の旬 関東」を実施する。「日本の旬」はJTBグループの国内旅行の活性化に向けた取り組みで、半年ごとに対象方面を選定し地域活性化への貢献をめざすもの。2012年下期の販売目標人数は350万人とした。

 「日本の旬 関東」では、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟県を対象に、関東各地の魅力を関東の頭文字をとって「kando(感動)」「Art(芸術)」「Nature(自然)」「Taste(味覚)」「Onsen(温泉)」の5つのテーマで発信していく。また、従来の観光スポットに加え、シャトルバスなどの二次交通を活用し、関東域内の周遊観光を提案する。

 さらに、今回のキャンペーン用に、スマートフォンや携帯電話でおこなう位置情報を活用したオリジナル携帯ゲームを用意。実際に関東エリアの各地に足を運び、位置登録をするとゲームに参加できるというもので、スタンプラリー感覚で使うことにより、関東エリア内の周遊観光を盛り上げていく。また、団体旅行「Aユニット」としてJTB創立100周年記念復刻メニューを用意。国内個人旅行「エースJTB」では、宿泊者限定でわたらせ渓谷鐡道トロッコ号のJTB貸切デーや、500円で参加できる東京スカイツリー夜景ビュースポットへの隅田川クルーズも設定した。