旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

KNTと日本旅行、東北支援で共同企画−夏祭りツアーで送客へ

  • 2011年5月18日
 近畿日本ツーリスト(KNT)と日本旅行はこのほど、東日本大震災の復興支援を目的とした共同プロジェクト「みんなの元気プロジェクト」を発足した。店頭プロモーションや東北を代表する夏祭りツアーの販売などにより、東北への旅行需要を喚起し実際の送客にもつなげ、被災地の支援や産業の活性化につなげるねらいだ。

 店頭プロモーションでは、七夕飾りや共通のポスター掲示、イメージキャラクターイベントの開催などを実施する。七夕飾りでは、KNT、日本旅行それぞれ約100店舗で、七夕飾りの短冊にメッセージや願いを書いてもらい、店舗内の笹に飾りつける。また、義援金も募り、日本旅行業協会(JATA)を通じて日本赤十字社に寄付する。このほか、KNTのイメージキャラクター、ガチャピン・ムックと、日本旅行のイメージキャラクター、ハローキティが描かれた共通ポスターを掲示し東北への旅行需要喚起につなげたり、イメージキャラクターが現地を訪問しイベントを実施する。

 また、東北夏祭りをテーマにしたツアーを、KNTは19コース、日本旅行は5コース設定し、これらを組み込んだパンフレットを制作。さらに、仙台七夕まつりツアーは8月6日から8日までの設定で、メイトと赤い風船で販売し、旅行代金の3%相当額を義援金としてJATAを通じて寄付する。7月から9月までの出発分で、KNTでは3万6000人、日本旅行では3万人の販売をめざす。

 なお、両社はもともと、3月に「地域を元気にするプロジェクト」を共同で企画。これは、地域の特性を生かした商品を開発することで、国内旅行需要拡大と地域活性化につなげるもの。こうした共同企画をきっかけとし、東日本大震災で直接的、間接的被害を受けている東北支援に向けてできることを考え、今回の共同企画に至った。プロジェクトの実施期間は5月17日から9月30日まで。


▽関連記事
KNTと日本旅行、国内旅行商品を共同開発−第1弾は石川県、11万人送客へ(2011/03/11)