旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

エースJTB、上期は周年イベントを商品化−40周年を前に「サンキュー」企画

  • 2009年1月29日
 ジェイティービー(JTB)は、2009年度のエースJTBの上期商品を1月30日と2月6日に順次発売する。「瀬戸内しまなみ海道開通10周年」や「太宰治生誕100周年」、7年1度の「善光寺御開帳」など、各地の様々な周年事業・イベントを商品化。また、各地の魅力的な素材を取り上げることで地域活性化にもつなげる。

 例えば、太宰治の100周年記念コースは、生まれ故郷の津軽を巡るツアーで、小説「津軽」のゆかりの地などを貸しきりタクシーで観光する。また、沖縄ではJTBオリジナルのイベント「JTBおきなわWEEK2009」を6月15日から6月28日まで開催し、伝統芸能や花火クルーズなどが無料で楽しめるようにするほか、珊瑚の植え付けなどエコ体験プログラムも設定する、

 なお、エースJTBは2010年に40周年を迎える。JTBではこれに先駆け、39年目の今年を「ありがとう・サンキューYEAR」と位置づけ、「サンキュー(39)」にちなんだ新パンフレットの作成や、390円のオプショナルプラン、3900円の宿泊プラン、3万9000円のスイートルームプランなどを展開する。